くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

コンビニのイートインスペースがなくなる?食べるか持ち帰るかで税率が変わる!


f:id:step4295:20181016154857j:plain

消費税法がスタートしたのは1989年4月のこと。それまで買うものに税金というものはかかっていませんでしたが、この日を境に3%の税率がかけられるようになりました。

消費税は年齢を問わず、小さな子供も例外なく掛けられる鬼のような税金です。

3%の消費税が取られるようになってから8年後の1997年4月より、消費税率は3%から5%へ引き上げられました。

政府は段階的に消費税を上げていくことを宣言。消費税率5%へ引き上げられてから17年後の2014年4月より8%への引き上げられました。

そして消費税率は2019年10月より10%へ拡大されます。

今までの消費税率のアップと違い、全ての物に10%の消費税を課税するのではなく、条件によって8%の消費税率を据え置く仕組みになっています。

代表的なものが食品への税率のかけ方です。この仕組みがまぁなんとも曖昧といいますか、課題が残りそうな予感です。

 

 

イートイン(店内飲食)は10%。テイクアウト(持ち帰り)なら8%になるかも?

イートインは10%、テイクアウト8%と急に言われてもなんのことだかわかりませんよね。これは食べ物(飲食店、お弁当、食材等)に限った話になりますが、レストランのようにその場で食べるか、コンビニ弁当のように持ち帰って食べるかそれによって税率を変えるというものです。

その場で食べるなら10%、持ち帰って家で食べるなら8%というものです。

レストランのようにその場で注文し食べるような場所でしたらなら問題なくイートインで間違いはありませんので、消費税率は10%となります。

しかし、ファストフード店などのように店内で食べるケース、持ち帰って食べるケースと二通りあるならどうでしょう。

 

イートインとテイクアウトが混在するファストフード店はどうなる?

マクドナルドやモスバーガーといったハンバーガーショップなどでは、お店の中で食べる人もいればテイクアウトをする人もいますよね。

このような場合は消費税率が違うのです。店内で食べる人には10%の消費税が、持ち帰る人には8%の消費税がかけられるのです。

まぁここまでならまだ分かりやすいかと思いますが、このような場合はどうでしょう。

 

イートインスペースがあるコンビニの消費税率は8%?10%?

最近増えてきたように感じますが食事スペースがあるコンビニをご存知でしょうか。

私はよく利用します。狭い車の中で食事をするのが嫌なので、コンビニでお昼を済ませる時はイートインスペースがあるコンビニでしたら店内で食べることがほとんどです。

コンビニといえば持ち帰りが基本だと思いますが、このように店内に食事ができるスペースがある場合、店内で食事をした場合は消費税率が10%になります。

このような場所はスーパーなどでも見かけることがあるかと思います。スーパーなどのイートインスペースを使いその場で買ったお弁当などを食べれば、消費税は10%になります。

このようにレストランやファストフード店と違い、そもそも食事をする場所なのか休憩場所なのか曖昧なスペースで食事をした場合の消費税率ですが、購入者の申告によって変わるようなのです。今の段階では政府がそのように発表しています。

購入時に「持ち帰る」とレジで申告すれば8%で購入することになります。ですが、購入後にイートインスペースでこっそり食事をする事もできなくもないような・・・。

この場合、お店側が取り締まるのかそれとも良心に任せるのか、どのように解釈すればいいのかわかりませんが自己申告制になる見込みです。

この点は個人的には改良点なのかなと感じます。

さらに曖昧な消費税率のお話です。

食事といった概念ではないように感じるフェスなどの消費税率の取り扱いです。

 

肉フェスなど食事フェスは消費税率10%?

コンビニやスーパー等のイートインスペースでの食事には10%の消費税がかかると言うお話をしましたが、概念そのものには疑問は残りますが、分け方はまぁなんとなくわかっていただけたかと思います。

ここでさらなる消費税率10%なのか8%なのかのお話です。

皆さんお肉やラーメンだったり海鮮物のフェスにいかれた事はありますか?

私はたまに行きますが、青空の下で食事をするのってすごく楽しいんですよね。開放感のせいかいつもより食べ過ぎちゃったりして。

このようなフェスでの飲食ですが、消費税率はなんと10%になるとの見解です。

政府の解釈では、テントを張りテーブルや椅子があり、そこで食事ができるスペースがあればイートインスペースとみなすようです。

しかしフェスにいかれた方ならご存知かと思いますが、全ての人がテント内で食事ができるほど食事スペースは多くはありません。

多くの人は立ったまま食べるか、近くに石やブロック等があるならそれに腰かけて食べる方の方が多いかと思います。

この様に立ったままやその場にある物に腰掛けて食事をする場合はどうなるんでしょうかね。私的にはテイクアウトになるような気もしますが、こういった細かい事まで政府は考えているんでしょうかね。

なんとも曖昧な部分がありますね。8%取られるのか10%取られるのか、これはとても大きなことです。

消費税率10%への期限も1年を切りました。本当にうまく消費税率を上げる事ができるのでしょうか、課題は山積のように感じます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m