くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

禁煙のモチベーションを維持するための7つのメリットをご紹介!


f:id:step4295:20171116182809j:plain

禁煙を始めて間もない頃は、気持ちを維持するのが大変かと思います。

辛いんですよ、とにかく。

一本くらい吸っちゃおうかなぁ~

なんて、悪魔のささやきが聞こえてきたりするんですよ。

しかし、ここで吸ってしまったら、今までの苦労が水の泡と消えてしまいますよ。

禁煙を続けるためには、モチベーションを維持することが大切です。

モチベーションを維持するには、禁煙のメリットを知ることが大切です。

もし禁煙が辛くなったら、これからご紹介します7つのメリットを思い出してください。

きっとモチベーションを維持できると思いますよ(^_^)

 

 

1.タバコをやめるとお肌の調子がいい

喫煙者でも、タバコが肌に良くないことは薄々感じてるのではないかと思います。

歳をとれば、なおさらそれを感じてるのではないでしょうか。

タバコを吸ってる人の肌って、よく見るとカサカサしてると思いませんか?

タバコを吸ってると、なぜ肌がカサカサになるかと言いますと、タバコを1本吸うごとに、約25~100mgのビタミンCが消費されるからです。

ビタミンC は肌にとても重要な栄養素で、コラーゲンの合成、メラニン色素の生成抑制、アンチエイジング、肌のキメを整えるなど肌を綺麗に保つ効果があります。

それも、たった2本のタバコを吸うことで、一日に必要な量のビタミンCが無くなってしまうのです。

肌がトラブルを起こすことは必然というわけですね。

今や男性女性に限らず、美への意識はとても高いです。

「歳をとったんだから、肌はシワシワであたりまえ!」

なんて言っていたら、時代錯誤もいいところですよ。

男性が化粧水を使う事は、今や常識になりつつある現代、タバコは美に一番遠い存在だと言えます。

 

2.タバコをやめると大切な髪の毛が維持できるかも⁈

喫煙は、髪に良くないということをご存知でしょうか?

髪の毛は栄養素は血液です。

頭皮の血管はとても細く、栄養素を届けることが他の皮膚に比べ、とても大変なのです。

タバコを吸うことで血管が収縮してしまい、髪の毛に栄養が届きにくくなります。その結果、抜け毛の原因になるのです。

もちろん、薄毛の原因にもなると言われています。

タバコを止めることで、頭皮環境の改善が見込めます。

 

3.禁煙すると体臭が弱くなる

タバコをやめることで、体の臭いが弱くなります。

完全に無臭という訳ではありませんが、体の臭いが気になってる人は、確実に弱くなります。
男女問わず、体の臭いは気になりますよね。

気になる体の臭いと言えば、加齢臭やワキガ、口臭などがあります。

タバコを吸っていると、これらの臭いはきつくなります。

タバコに含まれるニコチンは中枢神経を刺激します。

そして、ワキガの原因になるエクリン腺やアポクリン腺からの発汗を促進します。

私もワキガですが、タバコをやめてからワキガ臭が弱くなりました。まったくの無臭ではありませんが、依然とは比べものにならないほどの効果を実感しています。

その他にも喫煙によって、タバコに含まれる有害物質が血液によって体の中を巡回し、汗として体の外に出ます。

だから、タバコを吸っている人の汗は、独特な臭いをするのです。

もちろん口も臭くなります(T_T)

タバコを辞めたからといって、体臭のすべてが消えることはありませんが、タバコを吸っていた時より確実に体臭がが弱くなることは間違いありません。

 

4.タバコをやめるとお口の臭いが気にならなくなる

タバコは確実に口の臭いを悪化させます。

タバコに含まれるニコチンとタールは、お口の臭いにとても影響をあたえます。

ニコチンは、舌、歯、歯垢、歯石などに着き、お口の内に臭いが残ります。

ニコチンによって、口の中の血液の循環機能が低下します。

すると、唾液の量が減ります。

唾液は口の中を殺菌する力があります。

唾液が減ると、口の中の菌が増えやすくなり、それによって口臭がきつくなるのです。

タバコをやめれば、おのずと口臭は改善されるのです。

 

5.タバコをやめるととにかく食べものが美味い

タバコをやめると、とにかく食べものが美味いんですよ。

それは、タバコを吸っていると、味覚が落ちてしまうからなのです。

極端な話、タバコを吸ってる人は食べ物本来の味を味わうことが出来ないと言えます。

しかし、タバコをやめれば1週間ほどで味覚が回復します。

ニコチンには食欲を抑える作用がありますので、タバコをやめると食欲が戻ります。

私はタバコをやめてからというもの、食べ物が美味しくて、ついつい食べすぎてしまうんですよね。

食べ過ぎだけは、気をつけるようにしたいですね。

 

6.タバコをやめるとお金が貯まる

タバコをやめても結局はお金は貯まらないと巷では言いますが、いやいやどうして、タバコをやめるとお金は貯まりますよ。

例えば1日1箱吸うとします。

一箱480円だと1ヶ月で14400円。1年だと175200円にもなります。

実際にここまでお金は貯まりませんが、タバコをやめたことで浮いたお金で欲しかったモノを買ったり、いつもよりワンランク上のランチを食べたりと、充実したお金の使い方ができます。

考えてもみてください、タバコに使ったお金は何一つ手元に残りません。それどころか、健康な体を蝕みます。

欲しいものを買って、さらに健康な体を手に入れらるのですから、禁煙しない手はありませんよね。

 

7.タバコをやめるとワンランク上の自分になったように感じる

禁煙を続けることは、他のどんなことを続けることよりも精神力を使います。

【継続こそ力なり】と言いますが、何事においても続けることは、精神面いわゆるメンタルが強くなります。

ましてや禁煙は、意思だけで続けるのはとても大変なことです。

わたしは禁煙を続けることで、精神力が強くなったととても感じます。

今まで挑戦しなかったことでも、「禁煙を成功させた自分ならきっとできる」という自信が持てるようになります。

根拠のない自信ではありますが、それだけ禁煙を続けることは大変だということです。

 

最後に 

いかがでしたでしょうか。

禁煙はとても辛いですが、ご紹介した7つのメリットで挫折しかけたモチベーションが上がったのではないでしょうか。

禁煙はメリットだらけです。デメリットなんて一つもありません。

タバコをやめれば

  • 肌の調子が良くなる
  • 大切な髪の毛が維持できる
  • 体の臭いが気にならなくなる
  • 口の臭いが気にならなくなる
  • 欲しかったものが買える
  • 一皮むけた自分になれる

禁煙が辛くなったら以上のことをぜひ思い出して下さい。モチベーションを維持し卒煙できるようがんばりましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m