くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

Bフレッツファミリーからフレッツ光ネクストギガファミリーに切り替えるのは意外と簡単だった!


f:id:step4295:20180912103336j:plain

前々からフレッツ光ネクストギガスピードに変えたいなと思いつつ、なかなか機会がなかったのに加え、切り替えるのに必要な費用がわからずためらっていましたが、この度Bフレッツハイパーファミリータイプからフレッツ光ネクストギガファミリーに変えることとなりました。

手続きの仕方やかかった費用などについてメモしましたので、切り替えをご検討中の方はぜひご参考にしていただけたらと思います。

 

 

Bフレッツハイパーファミリータイプはフレッツ光ネクストファミリーに実は移行されていた

「Bフレッツハイパーファミリータイプ」、「Bフレッツマンションタイプ」は平成27年2月10日をもってフレッツ光ネクストファミリータイプに移行されていたことをご存知ですか?

請求書などに書かれていたのかもしれませんが、私は全然気づきませんでした。

契約タイプの名称ですが「Bフレッツハイパーファミリータイプ」、「Bフレッツマンションタイプ」はそれぞれ、「フレッツ光ネクストファミリータイプ」、「フレッツ光ネクストマンションタイプ」に移されました。

詳しくはこちらでご確認を。

「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行完了について|フレッツ公式|NTT東日本

いつの間に?と思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、それもそのはず。個別の手続きは不要なのですから。NTT側でこっそり?こっそりと言っては語弊がありますかね。手続きは滞りなく済んでるようです。

だがしかし、気を付けていただきたいのは、この時点ではギガスピードにはなってないこと。

自動で移行したプランは「フレッツ光ネクストファミリータイプ」、「フレッツ光ネクストマンションタイプ」なのですから。

以下フレッツ光ファミリータイプに関してご説明します。

フレッツ光ネクストファミリータイプのスピードは100Mbps。以前契約していたBフレッツハイパーファミリータイプと同じですので、スマホやパソコンで動画を見る方にとっては物足りないスピードですよね。

では、フレッツ光ネクストギガファミリーのスピードとはいかほどか?

フレッツハイパーファミリータイプの10倍の1Gbpsです。数字を見ただけでもめちゃくちゃ早そうですよね。

スピードをギガスピード(1Gbps)にしたいのなら、フレッツ光ギガファミリーへの変更手続きが必要なのです。

 

フレッツ光の変更手続きは電話でもできるしスマホやパソコンからでもできる

変更手続きは以外と簡単で、電話からでもできますし、スマホやパソコンからでも出来ます。

契約書みたいなものを書いて送り返すといった面倒な手続きではありませんのでお手軽です。

気になる費用ですが、フレッツ光ネクストファミリーを契約中のお宅でしたら技術的工事費用(光ケーブルの取り廻し等)はなく、手続き料(NTTでは工事費と説明してます)として2000円+消費税を支払うだけでフレッツ光ネクストギガファミリーに移行できます。

バッファローなどご自宅にwifiルーターをお持ちの方でしたら、モデムも変える必要がなく物理的な変更は全くありません。

電話でお申込みでしたら、wifiルーターをお持ちの方はオペレーターにその旨を伝えて下さい。

また、NTTで提供しているwifiルーターにする事もできます。その場合は今まで使っていたモデムをwifiを使えるものに変える事になりますので、別途料金がかかります。

 お問い合わせ一覧【お電話】|サポート|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

 

フレッツ光ネクストは2年割りで契約すると月々の料金が安くなる

今回の契約内容はフレッツ光ネクストファミリーからフレッツ光ギガファミリーに変更しました。

月額料金は5400円(既存のモデムを使用)になります。

この時に2年割りで契約すると月々700円が割引され月額料金4700円になりお得です。

2年割りとは、簡単に言えば携帯電話の契約と一緒です。ですので、2年割りを適用させると契約日から2年間は解約ができなくなります。途中で解約した場合は違約金が発生し9500円+消費税を支払うことになります。

ちなみに契約日とは変更手続きをした日になりますのでお間違いなく。

ご紹介した料金はフレッツ光ネクストギガファミリーの料金です。更に付け加えますが、プロバイダー料は別ですのでお間違いなく。

コラボに乗り換えない限り解約する事はないのかなと思いますので、2年割り契約は悪い話ではないと個人的には思います。

フレッツ 光ネクスト ファミリー/マンション・ギガラインタイプ | NTT東日本 | フレッツ光

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

Bフレッツハイパーファミリータイプにご契約の方はすでにフレッツ光ネクストファミリーに切り替わっています。

すべての方が切り替わっているとは限りませんので、契約時に改めてご確認ください。

ポイントとしまして、Bフレッツハイパーファミリープランにご契約中の方はフレッツ光ネクストファミリーに変更されました。ですが、フレッツ光ネクストファミリーはハイスピードタイプの契約ではありません。

ハイスピードタイプに切り替えたい場合はフレッツ光ネクストギガファミリーに契約しなければなりません。

電話やスマホ、パソコンで簡単に切り替える事ができますので、スマホやパソコンのスピードに物足りなさを感じている方はギガスピードに切り替えてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m