くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

コレステロールを下げるお茶⁈伊藤園カテキン緑茶を飲んでみた。


f:id:step4295:20180521160725j:plain

コレステロールが気になる私。特にLDLコレステロールと呼ばれる悪玉コレステロールの値が高く、毎年のように健康診断で引っかかってしまいます。

LDL(悪玉)コレステロールには運動が効果的と言われていますが、40才も過ぎると運動するのが億劫になるといいますか…。色々といい訳ばかり言ってしまうお年ごろ。

運動以外でいい方法はないかな〜と考えていたところ、気になって手に取ったのが伊藤園のカテキン緑茶です。

伊藤園のカテキン緑茶は消費者庁認可や特定保健用食品で、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれる働きがあるらしいので、ためしに飲んでみることにしました。 

 

 

伊藤園カテキン緑茶には2つの働きがある

[トクホ] 伊藤園 2つの働き カテキン緑茶 (電子レンジ対応) 350ml×24本

伊藤園のカテキン緑茶には2つの作用があります。

その作用とは

  • 血中コレステロールを減らす
  • 脂肪の吸収を抑える

カテキンとはお茶に含まれる健康成分で、伊藤園カテキン緑茶に含まれているのはガレート型カテキンとよばれるもの。

ガレートカテキンは、リパーゼと呼ばれる消化酵素の働きを抑えることで脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれます。

さらに伊藤園カテキン緑茶は茶カテキンを含み、脂肪の吸収を抑えるだけでなく脂肪の排出を増加させ、体に脂肪がつきにくくなるのが特徴です。

伊藤園カテキン緑茶は、茶カテキンの働きによってコレステロールの吸収を抑制し、それによって血清コレステロールを減らす。

特に悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールを減らすのが特徴ですので、コレステロールが高めな人や体脂肪が気になる方におすすめです。

 

伊藤園カテキン緑茶は1日にどのくらい飲めばいいの?

メーカーでは1日の飲む量は、700mlまでと推奨しています。

伊藤園のカテキン緑茶の商品は、340g缶・350mlペットボトル・1.05Lペットボトル・1.5Lペットボトルの4種類がラインナップされてます。

340g入り缶と350ml入りペットボトルなら1日2本まで、1.05L・1.5Lのペットボトルなら350mlを2回に分けて飲みます。

1回の食事に350mlを目安に、1日2回食事と一緒に飲むことを推奨してます。お昼ご飯と夕食の時に飲むのがおすすめみたいですね。

たくさん飲んだからといって、脂肪の減りが早くなるわけではありませんので、決められた量を飲むようにしましょう。

 

350mlペットボトルならそのまま温めて飲む事もできる

他のメーカーの商品もそうですが、カテキンと付いた緑茶は苦味と渋味があり、お世辞にもおいしいとは言えません。

普段飲んでいる緑茶に比べると相当苦味を感じますので、苦味が苦手な人はきついかもしれませんね。

「良薬口に苦し」と言いますが、カテキン緑茶はまさにその言葉にふさわしい飲み物なのかもしれません。

しかし、クチコミなどを見ると全ての方が苦味を感じる訳ではなく、飲みやすいという意見が少なからずあります。

確かに他のカテキン茶に比べると我慢できるレベルだと私も感じます。

思い返してみると、一本飲み干したのは伊藤園カテキン緑茶だけかも。

常温だと苦味が強く飲みにくいと感じるかと思いますので、どうしても苦いのは苦手という方は、温めて飲むと苦味を感じにくくなるかと思います。

温めると苦味は少なくなりますが、全く苦味がなくなるわけではありませんので、多少の我慢は必要ですね。

電子レンジで直接温める事が出来るのは350mlのペットボトルの商品のみですので、お間違えなく。

温め方は、ボトルキャップを外し電子レンジで600wで90秒チンするだけ。とっても簡単に温めることができますので、お試しあれ。

その他の商品は、湯のみやマグカップなど、電子レンジに対応した器に移してから温めて下さい。

 

ダイエット効果よりコレステロールを減らしたい方におすすめ

私は飲み始めて間もないので効果はまだ出ていませんが、口コミなどを見ると継続して飲まれている方は効果が表れているようです。

効果としてはダイエットというより、コレステロールの減少を目的に飲まれると効果が期待できるようです。

特にLDL(悪玉)コレステロールが気になる方におすすめですね。

私は毎回のように健康診断ではコレステロール値が高く要検査の結果です。

食事はなるべく揚げ物を控えるなど気にはしてるんですが、なぜか毎年コレステロールの値が高い結果になります。

特にLDLコレステロールが高いです。食事療法も大切ですがやはり運動が効果的なんでしょうね。

そういいながらも、運動をする機会がないとかなんとか言い訳をしては一向に運動不足が解消されず。。。ですが。

 

最後に

なかなかコレステロールの値が下がらない私にとって、カテキン緑茶は希望です。

結果が出るまではあきらめずに飲み続けなければいけません。しかし、伊藤園カテキン緑茶は特定保健用食品に認定されてますので、少々価格がお高いです。

こちらの商品に限った話ではありませんが、継続して飲み続けるとなると、コストが気になるところですよね。

なんとかコストを下げようとあれこれ調べていたら、みなさんネットで買ってるんですね。

こうやってできるだけコストを下げることで、継続して飲み続けているわけですね。

[トクホ] 伊藤園 2つの働き カテキン緑茶 1.5L×8本

その他にはスーパーやドラッグストアで箱買いしてるって方もいます。

いずれにしても、継続して飲み続ける事が大切ですので、無理のない購入方法を選びたいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m