くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

食欲がない時におすすめ!少量でも栄養が摂れる食事をご紹介!

f:id:step4295:20170712164822j:plain

「食欲がなくて、なにも食べたくない。

でも、何も食べないと体力がもたないし、どうにかしたい」

と悩んでませんか?

  • 食欲がなく食べたくない
  • 食べないわけにもいかず悩んでいる
  • 食欲がない時に簡単に栄養が摂れる食べ物は?

食べなければいけないことはわかってはいるけど、食欲がなく何も食べたくない時ってありますよね。

とくに暑い季節は食欲が落ちるものです。このまま食欲がでなければ体力が落ちてしまうし、病気になってしまったらと心配になりますよね。

食欲がなく何も食べたくない時は、無理をして食べることはありません。量が少なくても必要最小限の栄養が摂れる食事をご紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

 

食欲がない時は、水分だけでも大丈夫

1日に一食くらいなら、無理して食べなくても大丈夫といわれています。

無理して食べても胃腸に負担をかけるだけですので、食欲がない時は無理に食べる必要はありません。

しかし、全く何も摂らないと体が脱水状態になりますので、水分だけはこまめに摂るようにしましょう。

お水でも十分ですが、スポーツ飲料がおススメです。スポーツドリンクのほうが体への水分吸収率が高いからです。しかし、糖分もたくさん含まれていますので、飲みすぎには注意しましょう。

 

食欲がない時は蕎麦がおすすめ

何も食べたくない時でも麺類はのど越しがよく食べやすいので、食欲がない時は麺類をすすめします。

麺類といっても色々種類があります。ラーメン、うどん、蕎麦などが代表的な麺類ですね。その中でも、おすすめしたいのは蕎麦です。

蕎麦にはタンパク質やビタミンB1・B2が多く含まれていて栄養豊富な食べ物だからです。蕎麦は消化吸収がよく、お腹にも優しい食べ物です。

一緒にそば湯を飲むこともおすすめします。

そば湯には、ビタミンB1・B2・ルチン・ナイアシンなど栄養が豊富で、肝臓を保護してくれる働きがあります。

食欲がない時は、のどごしが良く栄養豊富なお蕎麦をいただいてみてはいかがでしょうか。

 

食欲がない時は、ごはん+α

 夏に不足しやすい栄養素は、タンパク質・鉄分・食物繊維・ビタミンB1・ビタミンB2といわれています。

特にビタミンB2が不足しますと疲れやすくなると言われています。

この不足しやすい栄養素が、ごはんには含まれています。

ですので、ごはんだけでも十分栄養が摂れるといえます。食欲がない時はおにぎりにして食べるのがおすすめです。

もう少し食欲がある方でしたら、納豆や卵をご飯にかけて食べるのもおすすめです。

納豆や卵にはビタミンB2が含まれていますので、ごはんに納豆や卵をかけて食べることで、不足がちな栄養素を取り入れることができます。

 

食欲がない時は冷たい食べ物や飲み物は控える

食欲がない時ほど冷たい食べ物や飲み物が欲しくなるものです。夏場でしたらなおさらのこと、さっぱりとした冷たい食べ物や飲み物が欲しくなります。

その気持ちもよくわかりますが、食欲がない時は胃の消化機能が低下し栄養の吸収が悪くなっていますので、冷たい食べ物を食べると胃が冷えて、さらに食欲が低下してしまいます。

ですので、冷たい食べ物や飲み物はできるだけ控えるようにしましょう。 

  

 最後に

  • 食欲がなく食べたくない
  • 食べないわけにもいかず悩んでいる
  • 食欲がない時に簡単に栄養が摂れる食べ物はないだろうか?

対象がすぐれず食欲がない時でも水分補給は忘れずに。スポーツドリンクは糖分が多めに入ってますので飲みすぎに注意しましょう。

冷たい食べ物や飲み物を摂るとかえって食欲が落ちますので、できるだけ常温に近い温度でいただくといいですね。

蕎麦アレルギーが無い方なら、のど越しがよく栄養も取れるそばをお試しください。

ごはんだけでも栄養は摂れますので食欲がない時は、おにぎりにして食べたり納豆や卵かけごはんなどにして食べてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

おすすめ記事 

www.nitijoutie.com

www.nitijoutie.com