くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

スカルプDネクストシャンプーを使ってみた感想と商品レビューをご紹介!

f:id:step4295:20180410172922j:image

シャンプーが無くなっので、気になっていたスカルプDネクストシャンプーを買ってみました。

スカルプDネクストシャンプーを実際に使ってみての感想を、個人的な視点も交えながらリポートしていきたいと思います。

こちらのシャンプーの特徴は、「頭皮環境を整える」というもの。

スカルプDネクストシャンプーには、プロテイン5とオーガニック5の2種類が用意されています。頭皮や髪のダメージが気になるならオーガニック5 、毛根への栄養不足が気になるならプロテイン5と、気になる頭皮状態へアプローチした画期的なシャンプーと言えますね。

皮脂環境に合わせて、オイリータイプ(脂性肌用)とドライタイプ(乾燥肌用)の2種類が、オーガニック5とプロテイン5のそれぞれに用意。乾燥肌の人も脂性の人も、頭皮の状態で選べるので、とても嬉しいですね。

では、それぞれご紹介していきたいと思います。

 

 

スカルプDネクストシャンプーにはオーガニック5とプロテイン5の2つがラインナップ

過剰皮脂トラブルをケア「オーガニック5」

スカルプDネクストオーガニック5シャンプーは、頭皮のトラブルに働きかける5種類のオーガニック成分が配合。

その全てが保湿成分です。

 パーマやカラー剤などのケミカルトラブルを防いでくれる、ローズマリーとカミツレの成分が配合。

 余分な皮脂を取り除いて、清潔な頭皮を整えてくれる、エピロビウムフレイスケリとエーデルワイスが抗酸化作用によって過剰皮脂トラブルをケア。

 頭皮の乾燥や刺激から守る、ヤマエヤマオキ果樹が頭皮に潤いを与え、かゆみトラブルをケアします。

ハリ・コシのある健康的な髪へ「プロテイン5」

偏った食生活や寝不足、タバコやアルコール、これらは頭皮の血行を悪くすると言われています。

いわゆる、頭皮が栄養不足になっている状態です。

その栄養不足によるトラブルに働きかけてくれるのが、ネクストプロテイン5シャンプーです。

 プロテイン5には、シスチン、グルタミン酸、アルギニン、スレオニン、セリンの5つのアミノ酸成分からなる『ヘアプロテイン5』を配合。

 毛穴の奥底までアミノ酸成分を余すことなく巡らせる、ラメラエクスパンダーを配合。

 そして、ハリ・コシのある健康的な髪に必要な、ミネラルとビタミンが配合されてます。

『与える・巡らす・鍛える』の3ステップで、頭皮のダメージに働きかけ、頭皮ケアをしてくれます。

 

それぞれ特徴があるシャンプーですので、どちらを選ぶかで悩むのではと思います。

ですので、私が選んだシャンプーと、選んだ理由などをご紹介していきたいと思います。

 

私が選んだのはスカルプDネクストシャンプープロテイン5ドライ

プロテイン5にするかオーガニック5にするか悩みましたが、最終的に私が選んだのはプロテイン5でした。

なぜプロテイン5を選んだのかといいますと、今は辞めましたが私はタバコを吸ってました。

肩こりもあり血行不良が原因なのか、私の頭皮は硬く乾燥気味なので、頭皮の土壌作りが大切なのではと考え、プロテイン5を選びました。

薄毛や抜け毛が気になると、頭皮が脂っこいからなのではと考えがちですが、必ずしも脂性とは限りません。

自分では脂性だと思っていたが、実は乾燥肌だったということもあります。

私はまさにその一人です。

自分の髪の毛が薄くなるのは、頭皮の脂が多いからと思い込んでいたところがありました。

しかし、必要以上に皮脂を取ると、頭皮は失った頭皮の脂を補おうと過剰に脂を出すと言われています。

ですので、自分の頭皮は乾燥肌なのか、脂性なのかを知ることはとても大切なことなのです。

スカルプDシャンプーは頭皮の状態で選べる。あなたは脂性or乾燥肌?

スカルプDネクストプロテイン5を買うにあたり、もう一つの選択肢があります。

それは、脂性と乾燥肌、どちらを選ぶかです。

薄毛対策をするうえで大切なことは、自分の頭皮は脂性なのか乾燥肌なのかを知ることです。

一概に言えませんが、『毛穴の汚れをごっそり取る』といった類のシャンプーを使った時、夕方には頭皮の脂で髪の毛がベトベトなんて人は、乾燥肌の可能性もあります。

私がそうでした。

以前の私は、薄毛イコール脂性といった思い込みがあり、とにかく洗浄力の強いシャンプーで頭皮の脂を取り除こうと必死でした。

しかし、シャンプーをすればするほど以前よりも髪の毛が脂っこいことに、途中で気づたのです。

私の頭皮は脂性ではなく、乾燥肌だったのです。

乾燥肌用のシャンプーに変えてからは、髪の毛がベトベトにならなくなりました。

全ての人に当てはまるお話ではありませんが、ご参考まで。

 

スカルプDネクストシャンプードライ(乾燥肌用)を使ってみた感想 

f:id:step4295:20171115121946j:image

リンスがいらないほどのなめらかさ。さっぱり感を求める人には向かないかも。

スカルプDネクストシャンプーは、透明でジェル状のシャンプーです。

きめが細かい泡で、さらに泡立ちがとても良いです。

ワックスなどの整髪料を付けてない髪なら、ワンプッシュでじゅうぶん泡が立ちます。

使い心地は、トニックシャンプーのような爽快感はありませんが、洗い流した後は髪がしっとりとなめらかな手触りです。 

よく言えば「しっとりなめらか」、悪く言えば「いくら洗い流しても、サッパリ感はない」です。

2度洗いをしても髪がこわばることはありません。

ですので、さっぱりとした使用感を求める人には向かないかもしれません。

しかし、そのなめらかな使用感ゆえ、リンスやトリートメントを使わなくても全く問題ありません。

実際に私はリンスやトリートメントを使ってませんが、一日中髪はしっとりとなめらかな状態が続きます。

頭皮の状態も良好

使い始めのころ、理由はわかりませんが少々かゆみがありました。

ですが、3~4日もすればかゆみは無くなりましたので、気にするほどのレベルではありません。

抜け毛ははっきりとわかるくらい減りました。(あくまでも個人の感想です)

それと同時に、髪の毛にボリュームがでてきて、セットがしやすくなりました。

これはけっこうポイント高いかなと思います。

髪の毛が増えることは期待できないが、今ある髪が元気になるかも?

言うまででもありませんが、残念ながらシャンプーで、髪の毛が生えてくることはないでしょう。

しかし、頭皮の環境を整えることは出来るのではないかと感じます。

今ある髪を維持し、少しでも元気になってくれたらと、私は期待してます。

 

スカルプDネクストに詰め替えはあるの?

スカルプシャンプーとしてはリーズナブルな価格ではありますが、スカルプDネクストは決して安くはありませんよね。

こんな時思いつくことといえば、「詰め替え」ですよね。

「詰め替え用があれば、もっとガシガシと洗えるのに~」ですよね。

では、スカルプDネクストに詰め替えはあるか気になるところですが、残念ながら詰め替え商品はありません。

是非とも、詰め替えが商品化されることを切に願います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

スカルプD NEXTプロテイン5シャンプーの使用感をお伝えしてきましたが、上手く伝わったでしょうか?

購入をお考えの方の後押しになれたらと思い書いてみました。もちろん個人的な感想も多々含まれますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

 

www.nitijoutie.com