ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

スカルプD NEXTプロテイン5シャンプーを使ってみた感想。

f:id:step4295:20171115121934j:image

シャンプーが無くなっので、気になっていたスカルプD NEXTシャンプーを買ってみました。

こちらのシャンプー、頭皮環境を整えるらしい。

スカルプD NEXTシャンプーには、プロテイン5とオーガニック5の2種類が用意されています。

 頭皮や髪のダメージが気になるならオーガニック5 、毛根への栄養不足が気になるならプロテイン5と、気になる頭皮状態へアプローチした画期的なシャンプーと言えますね。

皮脂環境に合わせて、オイリータイプ(脂性肌用)とドライタイプ(乾燥肌用)の2種類が、オーガニック5とプロテイン5のそれぞれに用意。

乾燥肌の人も脂性の人も、頭皮の状態で選べるので、とても嬉しいですね。

では、それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

 

スカルプD NEXTオーガニック5シャンプー

NEXTオーガニック5シャンプーは、頭皮のトラブルに働きかける5種類のオーガニック成分が配合。

その全てが保湿成分です。

 パーマやカラー剤などのケミカルトラブルを防いでくれる、ローズマリーとカミツレの成分が配合。

 余分な皮脂を取り除いて、清潔な頭皮を整えてくれる、エピロビウムフレイスケリとエーデルワイスが抗酸化作用によって過剰皮脂トラブルをケア。

 頭皮の乾燥や刺激から守る、ヤマエヤマオキ果樹が頭皮に潤いを与え、かゆみトラブルをケアします。

 

スカルプD NEXTプロテイン5シャンプー

偏った食生活や寝不足、タバコやアルコール。

 これらは頭皮の血行を悪くすると言われています。

いわゆる、頭皮が栄養不足になっている状態です。

その栄養不足によるトラブルに働きかけてくれるのが、NEXTプロテイン5シャンプーです。

 プロテイン5には、シスチン、グルタミン酸、アルギニン、スレオニン、セリンの5つのアミノ酸成分からなる『ヘアプロテイン5』を配合。

 毛穴の奥底までアミノ酸成分を余すことなく巡らせる、ラメラエクスパンダーを配合。

 そして、ハリ・コシのある健康的な髪に必要な、ミネラルとビタミンが配合されてます。

『与える・巡らす・鍛える』の3ステップで、頭皮のダメージに働きかけ、頭皮ケアをしてくれます。

 

それぞれ特徴があるシャンプーですので、どちらを選ぶかで悩むのではと思います。

ですので、私が選んだシャンプーと、選んだ理由などをご紹介していきたいと思います。

 

選んだのはNEXTプロテイン5スカルプシャンプードライ(乾燥肌用)

なぜプロテイン5を選んだかと言いますと、今は辞めましたが私はタバコを吸ってました。

肩こりもあり血行不良が原因なのか、私の頭皮は硬く乾燥気味なので、頭皮の土壌作りが大切なのではと考え、プロテイン5の乾燥肌用を選びました。

薄毛や抜け毛が気になると、頭皮が脂っこいからなのではと考えがちですが、必ずしも脂性とは限りません。

自分では脂性だと思っていたが、実は乾燥肌ということもあります。

必要以上に皮脂を取ると、頭皮は失った皮脂を補おうと過剰に脂を出すと言われています。

ですので、自分の頭皮は乾燥肌なのか、脂性なのかを知る必要があります。

一概に言えませんが、『毛穴の汚れをごっそり取る』といった類のシャンプーを使った時、夕方には頭皮の脂で髪の毛がベトベトなんて人は、乾燥肌の可能性もあります。

私がそうでした。

以前の私は、薄毛イコール脂性といった思い込みがあり、とにかく洗浄力の強いシャンプーで頭皮の脂を取り除こうと必死でした。

しかし、シャンプーをすればするほど以前よりも髪の毛が脂っこいことに、途中で気づたのです。

私の頭皮は脂性ではなく、乾燥肌だったのです。

乾燥肌用のシャンプーに変えてからは、髪の毛がベトベトにならなくなりました。

全ての人に当てはまるお話ではありませんが、ご参考まで。

 

スカルプDネクストシャンプードライ(乾燥肌用)レビュー

 

f:id:step4295:20171115121946j:image

リンスがいらないほどのなめらかさ。さっぱり感を求める人には向かないかも。

透明でジェル状のシャンプーです。

きめが細かい泡で、さらに泡立ちがとても良いです。

ワックスなどの整髪料を付けてない髪なら、ワンプッシュでじゅうぶん泡が立ちます。

使い心地は、トニックシャンプーのような爽快感はありません。

洗い流した後は、髪がしっとりとなめらかな手触りです。 

よく言えば「しっとりなめらか」、悪く言えば「いくら洗い流してもヌルヌルとした手触りが消えない」です。

2度洗いをしても髪がこわばることはありません。

ですので、さっぱりとした使用感を求める人には向かないかもしれません。

しかし、そのなめらかな使用感ゆえ、リンスやトリートメントを使わなくても全然問題ありません。

実際に私はリンスやトリートメントを使ってませんが、一日中髪はしっとりとなめらかな状態が続きます。

頭皮の状態も良好

使い始めのころ、理由はわかりませんが少々かゆみがありました。

ですが、3~4日もすればかゆみは無くなりましたので、気にするほどのレベルではありません。

抜け毛ははっきりとわかるくらい減りました。(あくまでも個人の感想です)

それと同時に、髪の毛にボリュームがでてきて、セットがしやすくなりました。

これはけっこうポイント高いかなと思います。

髪の毛が増えることは期待できないが、今ある髪が元気になるかも?

言うまででもありませんが、シャンプーに育毛を求めてはいけません。

残念ながら、髪の毛が生えてくることはないでしょう。

しかし、頭皮の環境を整えることは出来るのではないかと感じます。

今ある髪を維持し、少しでも元気になってくれたらと、私は期待してます。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

スカルプD NEXTプロテイン5シャンプーの使用感をお伝えしてきましたが、上手く伝わったでしょうか?

購入をお考えの方の後押しになれたらと思い書いてみました。

もちろん個人的な感想も多々含まれますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m