ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

頭頂部の薄毛は改善できる薄毛?!

f:id:step4295:20170720092647j:plain

「最近、頭頂部の薄毛がやばい!気になってしかたがない」

「まだまだ禿たくはないし、薄毛の改善方法はないだろうか?」

と、お悩みではありませんか?

私自身、悩んでる真っ只中です(*_*)

  • どのような薄毛治療薬が効き目があるの?
  • 市販薬でも効果はあるの?
  • 薬以外で効果のある方法はないだろうか?
  • 薄毛治療薬の副作用は?

育毛剤の効果や副作用を知ることによって、自分に合った方法を見つけるきっかけになるのではと思います。

育毛剤や薬の効果を知ったうえで薬だけに頼るのではなく、毎日の生活習慣で改善できることもありますので、試してみることもいいいかと思います。

 

 

育毛剤は医薬部外品より医薬品の方が効果が期待できる?!

育毛剤には、医薬品と医薬部外品があります。

簡素な言い方ですと、医薬品に比べ医薬部外品は購入しやすく手に入りやすい商品です。

医薬品は、処方箋が必要であったり薬局でしか購入ができません。

対して、医薬部外品はドラックストアなどで簡単に購入することができます。

このようなことから、効き目や効果にも違いがあると言えます。

 

薬局で販売されている商品で効果が期待できるのは「リアップ X5」です。

こちらの商品は、薬局が併設するドラックストアで購入ができますので、医薬品ですが比較的簡単に購入ができる商品です。

発毛効果が期待できますミノキシジルが5%含まれている商品です。

その他、効果が期待できると言われてます商品は「育毛ハック」です。

「育毛ハック」は、AGAと同様の治療ができると話題の商品です。

AGA治療薬は、専門外来で処方してもらう薬ですが、「育毛ハック」はそれと同等の薬がセットになった商品です。

輸入品ではありますが、ネットで購入可能な育毛ケアセットです。

 

どちらの商品も副作用が発症するリスクがありますので、商品をよくご理解の上で購入をご検討くさだい。

 

薄毛とタバコ

ニコチンは毛細血管を収縮させ毛根が弱ってしまう原因になると言われています。

髪の毛は血液から栄養をもらっていますので血液の流れが悪くなる事は、髪の毛に栄養を運べないと言う事になります。

だからと言って、タバコを辞めれば薄毛が治るという簡単な話ではありません。

ですが、本気で薄毛を改善したいのでしたら、頭皮に悪影響なタバコを辞めることで、一歩改善されることは間違いのないことです。

ですので、薄毛に悩んでいる方はタバコを辞めることをおススメします。

 

生活習慣の見直しが薄毛対策に⁈

偏った食生活やダイエットなども薄毛に影響すると言われています。

栄養が偏ると、生命維持にさほど影響がない髪への栄養がいきわたらなくなります。

髪への栄養が足りなくなると結果、毛が細くなってしまいます。

 

それから、睡眠不足が薄毛に影響を与えると言われています。

髪の毛が成長するのは睡眠中です。

睡眠不足によって髪の成長ホルモンが減少し、薄毛が進行してしまいますので、寝だめなどせずに規則正しい睡眠をとるように心がけましょう。

 

頭皮環境を健康にする

規則正しいリラックスができる生活が頭皮に良いと言われています。

食生活の見直しも頭皮環境の改善につながり、揚げ物やインスタント食品、外食等偏った食事を控え、バランスの良い食生活を送るように心がけることで頭皮改善が期待できます。

それから、ストレスの軽減です。

現代はストレスとは簡単に切り離せないのが現状です。

ですので、できるだけストレスを軽減することが大切と言えます。

趣味などでリラックスできる時間を作るようにすることで、ストレスを軽減する環境を作りましょう。 

 

薄毛治療薬には副作用がともなうことも

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルはタブレットタイプの内服用と、頭皮に直接働きかける外用品があります。

内服薬の副作用は、体毛が濃くなるとよく言われています。

外用品の商品は、副作用が少ない傾向ですが、全くないわけではありません。

プロペシアの副作用

  • 性機能不全
  • うつ病や倦怠感 男性ホルモンのバランスが乱れ気分が沈む事も
  • 蕁麻疹等、かゆみを伴う
  • 嘔吐や肝機能障害 数は少ないが事例はある

体に異変を感じましたら、早めに薬の使用を止めて医師に相談をしましょう。 

 

最後に 

いかがでしたでしょうか。

薄毛には色々なタイプがありますが、頭頂部の薄毛にスポットを当てて、ご紹介させて頂きました。

私自身も頭頂部の薄毛に悩んでる一人です。

できるだけコストをかけずに治療したいのが本音ではありますが、全くお金をかけずに治療をすることは出来ませんので、自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか。

最後に、AGAは進行型の脱毛症です。

早めに治療を始めることで、薄毛を最小限に留めることができますので、市販薬など、自宅で改善できなければ専門外来でご相談を!

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m