くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

玄関先に落ちてる米粒大の黒いモノ!それコウモリのフンかもしれませんよ!

f:id:step4295:20180502115448j:plain

玄関先など、家の外で米粒大の黒いもの発見。よく見ると何やらフンのように見えます。

沢山の米粒大の黒いフンが地面に散乱しているではありませんか。

見上げると外壁にも、ところどころに付いているではあるませんか。しかも、日に日に増えていってます。

とにもかくにも、大量のフンの持ち主が誰なのか調べることに。

色々と調べていくと、米粒大の黒いフンの持ち主はコウモリであることが分かりました。このままにしておくこともできませんので、何か策がないか調べてみました。

 

 

 米粒大の黒い物体はコウモリのフンの可能性アリ!

長さは1㎝位で、色は黒に近い濃い茶色です。

f:id:step4295:20170605170528j:plain

限られた情報の中、たどり着いた犯人はアブラコウモリ別名イエコウモリでした。

昼間は眠り、日没から活動が始まります。音もなく低空を飛んでいます。

こんな暗い時間に鳥が飛んでるの?と感じたら、コウモリの可能性大です。コウモリは冬は冬眠し、暖かくなる4月頃から活動が始まります。

我が家の周りでも見かけるようになってきました!

 

玄関や家の周りにコウモリのフンがあるなら要注意!

私の家は郊外ではなく住宅地なので、まさかコウモリが飛んでるなんて?と思っていましたが、イエコウモリは民家のない山間部ではなく、住宅地に生息するのです。

家の壁内や天井裏、倉庫の軒先など一目に付きにくく温かい場所に巣をつくり生息します。

天井裏に?と思われるかもしれませんが、イエコウモリは体が5~6㎝と小さく、1.5㎝程度の隙間があればどこにでも入ることができるそうです。

近頃はトイレの外の換気口や、24時間換気システムの排気口、キッチンの換気口、シャッターの隙間などにも住みつきます。

外壁に付いているこんな感じの換気口のなかにも入ります。

UK(宇佐美工業) ステンレス製 丸型フ-ド付ガラリ UK-GSN100S-HL

 

家を買って13年、まさか我が家がコウモリの被害に遭うなんて。と目を疑りたくなる光景でした。

見つけたのは私の妻です。

家の裏の草取りをしている時に、地面に沢山の黒いフンを発見!

沢山のフンが散らかってる状態にびっくり!というか恐怖を感じましたね(*_*)

イエコウモリは住み着く場所と、休憩する場所をそれぞれ作るそうです。

排気口や換気口の場合は、住み着いているというよりも休憩場所になっていることがあります。しかし、そのままにしてますと住み着く可能性も出てきますので安心はできません。 

ちなみに、換気口の画像を見て頂くとわかりますが、隙間から金網が見えるかと思います。この金網のおかげで家の中に入ってくることはありませんでした。

金網様様です。

 

コウモリの巣なのか休憩場所なのかを見分けることが重要

コウモリの巣なのか、それとも休憩場所なのかを知ることが重要です。

確認する方法は、明るくなってからコウモリがその場所で寝ていれば巣であって、いなければ休憩場所だと判別します。

判断するためにコウモリ忌避スプレーを使うと判断しやすいかと思います。

私が購入した商品は、イカリ消毒スーパーコウモリジェットです。

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml

 

コウモリは益獣ですので、駆除は出来ませんし、殺すことは絶対にしてはいけませんのでご注意を!

こちらは忌避スプレーになりますので、あくまでもコウモリさんにこの場から立ち去ってもらうことが目的です。

手順(日中に行います)

  1. コウモリが居るであろう場所を特定します。
  2. コウモリが居る場所にめがけてスーパーコウモリジェットを散布する。
  3. コウモリが逃げ出せば巣だと判断できます。

コウモリは巣を作るにしても休憩所にするにしても高い場所を選びます。

我が家の場合は、2階トイレの換気口でした。

日中は居ませんでしたので、休憩所にされていることは間違いありません。

しかし、休憩所だからといって安心はできません。

いつ寝床にされるかわかりませんので、休憩中のコウモリをスーパーコウモリジェットで狙い撃ちして、居場所を特定して追い払わなくてはいけません。

では手順です。

  1. 2人一組で夜に行います。
  2. 一人はスーパーコウモリジェットを噴霧し、もう一人は外でコウモリが逃げていく様子を確認する役です。
  3. コウモリが居るであろう場所に目がけてスーパーコウモリジェットを噴射。
  4. コウモリが居れば逃げ出します。
  5. コウモリが逃げていく様子を外で待機してる人が確認することができればそこがコウモリの居場所です。

一度逃げ出したからといって安心はできません。

奴は懲りずに必ずまた来ます。

 

 

一度追い払っただけでは安心できないのがコウモリです

我が家は休憩場所と判断が出来ましたが、本当の闘いはこれからです。

コウモリは1度や2度追っ払ったくらいではまた戻ってきます。

ですので、毎晩のようにスーパーコウモリジェットをコウモリが来なくなるまで散布し続けなければなりません。

確実に去って頂くためにも1~2週間は継続することをおススメします。

我が家はこれで成功しましたので、コウモリにお困りの方はお試しあれ!

 

最後に

コウモリは気に入った場所には何度でも来るようです。

悲しいことに我が家もお気に入りの場所になってしまったらしく、毎年来るようになりました。

コウモリは翌年もまた来ることもありますので、シーズンが到来したら、フンがないか定期的に家の周りを見回りすることを強くおススメします。

見回りを怠らないようにがんばるぞー!

 

関連記事

コウモリが今年もやってきた!コウモリ撃退奮闘記!

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m