ウィスラボ

生活のさまざまな知恵を創造する雑記ブログ

温かい季節になると大量発生する赤いダニ!噛まれたり害はないの?

f:id:step4295:20170606205929j:plain 

新築を建てた友人から一本の電話がかかってきた。

駐車場やブロック塀に、赤いダニのような虫がうじゃうじゃいるとのこと。

退治しようとして潰したら壁に赤いシミができてしまい大ショック(*_*)

この虫は何なのか? どうすれば退治できるのかと相談を受けたので、調べてみることにしました。

 

 

その赤いダニ、タカラダニといいます!

赤色でちょろちょろと動き回るのが特徴のその虫、実は、昆虫ではなくダニなんです。

お名前はタカラダニと言いまして、正式名は、カベアナタカラダニといいます。

ダニにしては大きいですね!

5月から7月頃まで大量に発生します。

庭のコンクリート壁や犬走り、その他我が家ではホームタンクやボイラーなどにもひっついてます。

我が家では経験ありませんが、室内に入り込んだり、洗濯物についたりと、結構迷惑です。

タカラダニの生態で驚くのは、見つかったすべてがメスであること。

今までオスが見つかったことがないことから、単為生殖を行っているのではと考えられています。

タカラダニがよくコンクリートを食べてるのではと言われますが、別にコンクリートを食べてるわけではありません。

タカラダニのエサは花粉である事は確実と言われてますが、その他、何を食べて生息しているのか分かっていません。

一見、コンクリートを食べてるように見えますが、実はコンクリートの上の花粉を食べているのです。

その様子があたかもコンクリートを食べているように見えるので、コンクリートが好物だと勘違いされてしまった訳です。

 

タカラダニに害はあるの?

タカラダニはダニの仲間ですが、人を刺したという事例はないようです。

人体への被害はありませんが、その見た目から気味が悪いとの相談が多いようです。

ただし、潰れた液によってアレルギー反応を起こすことも無いとは言いきれませんので、むやみに触るのはやめたほうがいいかと思います。

それと、潰れると赤い汁が出ますので、洗濯物や着てる服などを汚してしまいますので潰さないように注意が必要です。 

 

タカラダニの駆除方法は?

先ほども説明しましたが、人を刺したと言う報告がありませんので特に対策は必要ないかと思います。

しかし、家の中に入ってこられると駆除せざるをえません。

その場合は、クモやムカデ、ゲジゲジなどを駆除できる殺虫剤で効き目がありますので使ってみてはいかがでしょうか。

外壁やブロック塀など、外のタカラダニを駆除するなら、水で流すのが手っ取り早い方法です。

ほおっておいても梅雨が終わるころにはいなくなりますので、あまり気にしないほうが良いかと思います(^_^)

 

名前の由来がおもしろいタカラダニ

タカラダニの仲間は、幼虫の時期にセミなどに寄生する習性があるそうです。

セミのお腹についてる赤いダニが宝をかかえているように見えたことからタカラダニと呼ばれるようになったとの言い伝えがあります。

 

最後に

友人から依頼を受けるまでもなく我が家にもタカラダニは発生してます。

ただ私と友人との違いは気にしすぎるところ。

最終的には、ほおっておけと連絡を入れておきました!

だって、梅雨が終わればいなくなりますからね(^_^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m