「こちらのエリアはテレビの映像が乱れる可能性がありますので、調査に参りました。」と話す訪問者が表れました。
「テレビの映像に影響が出る場合があります。こちらの地域は対象になってますので、調査に参りました。」と、電気屋さんっぽい方が訪問してきました。
信用できますか?というお話です。
とっても胡散臭い話ですが、真相はどうなのか調べてみました。
- 一般社団法人700MHz利用促進協会と名乗る業者が訪問してきた
- テレビアンテナの調査の目的は?
- なぜアンテナやブースターの調査が必要なのか?
- 700MHz利用促進協会が信用できないなら調査員の本人確認をしよう!
- 700MHz利用促進協会から来た担当事業者の身分確認の手順
- 最後に
一般社団法人700MHz利用促進協会と名乗る業者が訪問してきた
「テレビの映像に影響が出る場合場あいます。こちらの地域は対象になってますので、調査に参りました」と、訪問者がチラシをもってやってきました。
こんなチラシです。
一見怪しそうに感じるこの話、実はちゃんとした団体が運営する一般社団法人なんです。怪しそうなこの団体は「一般社団法人700MHz利用促進協会」と言います。
700MHz利用促進協会は、ドコモ・KDDI・au沖縄セルラー・ソフトバンクの携帯電話事業者が設立した一般社団法人です。
今回に至った経緯は、
近年スマートフォンの急速な普及に伴い、移動通信サービスにおけるデータ通信量は急激に増加し、今後も更なるデータ通信量の増大が予想されていることから、総務省では、ひっ迫する移動通信サービスの周波数を確保するため、700MHz帯を再編し、移動通信サービスへの周波数帯の割り当てを決定しました。
それに伴った、調査というわけです。
ではなぜ、調査が必要なの?ってことですよね。
テレビアンテナの調査の目的は?
ではなぜ、テレビアンテナの調査が必要なのでしょうか?700MHz利用促進協会が行っている調査の目的とは。
それは、近年急速なスピードで増え続けているスマートフォンをより使いやすくすることを目的とした調査です。
スマートフォンは今や生活に必要不可欠な存在になりましたよね。今後さらにスマホは進化し、今よりもっと必要になる時代がやってきます。
そのために、スマートフォンをより使いやすくするために必要な調査ということです。
近年スマホが増え続けることで、スマホを使うための周波数が込み合うようになり、通
信速度の低下など生活に影響が出始めてきてます。
すでに、スマホに割り当てられている周波数が混雑している状態なのです。
このままではいずれパンクしてしまいかねません。そのために新たに通信帯を設けることが必要不可欠な状態になってきました。その新たな周波数が700MHzなのです。法人名にも入ってますよね。
法人名にも入ってます700MHz帯をスマートフォンの周波数に使いますよってことなんです。
「スマホの通信速度が落ちるのは困りますし、どうぞよろしくお願いしますね」っ話です。
なんですが、ここからが本題です。
ではなぜ、アンテナやブースターを調査したり、場合によっては交換が必要なのか?
なぜアンテナやブースターの調査が必要なのか?
ではなぜ、アンテナやブースターの調査や場合によっては交換が必要なのでしょう。
スマートフォンの通信に使いたい周波数700MHz帯はテレビの周波数に近いため、場合によってはテレビの映像が乱れたり、最悪の場合テレビが映らなくなるなど、テレビの視聴に影響がでる場合があるからなのです。
ですので、テレビが見づらいなどの迷惑がかからないように対象地域を回り、対策が必要なお宅には、無償で交換などの対策をします。
「でも、無料と聞くとなんだか信用できないなぁ~」と、不安になりませんか?詐欺が横暴しているこの世の中ですから、簡単には信用できませんよね。
私も「胡散臭い話しだなぁ」と思ったので、チラシだけを受け取って一度帰ってもらいました。
調べてみると「一般社団法人700MHz利用促進協会」は、きちんと存在しております。
ホームページもありますし内容も間違いないと思われます。どうして、このような処置が必要なのかもわかりました。
しかし、しかしですよ!
信用できる団体だからといって訪問者を簡単には信用できないのが世の常です。ましてや、会社名を勝手に名乗る不届きものもいますので簡単には信用できませんよね。
ですので、どうしても心配でしたら、まずは訪問者の本人確認をしっかりとしましょう。
700MHz利用促進協会が信用できないなら調査員の本人確認をしよう!
先にも言いましたが、団体や事業内容は間違いのない団体です。ですので、事業そのものは信用できますのでご安心ください。
しかし、訪問者は「一般社団法人700MHz利用促進協会」から委託された事業者です。
もっとわかりやすく言いますと、地元の電気工事屋さんです。ですので、担当事業者はエリアによって違います。
訪問してきた事業者は『テレビ受信障害対策員証』という顔写真付きの身分証明書を携帯しています。
顔写真付きの身分証明書を提示してもらい、場合によってはメモを取り訪問者の身分照会をしましょう。
700MHz利用促進協会から来た担当事業者の身分確認の手順
- 訪問してきた担当者に身分証を提示してもらう。
- 身分証の右上に記載されている登録番号と訪問担当者の氏名を控える。
- 一般社団法人700MHz利用促進協会に電話をかけて本人確認をする。
電話番号はチラシの中央に書かれてます、 0120-700-012 です。私も実際にお問い合わせしてみました。
待ち時間も少なくとても丁寧な対応でしたので、お気軽にお問い合わせさてみてください。
最後に
「一般社団法人700MHz利用促進協会」を知らない人は私を含め意外と多いのではないでしょうか。聞きなれない団体名ですし疑いたくもなりますよね。
しかし「一般社団法人700MHz利用促進協会」は怪しい団体ではありませんのでご安心ください。
ですが、訪問者はそれを装った詐欺師の可能性もありますので、チラシに書かれてます電話番号にかけて本人確認をしましょう。
※2017年9月30日追記
本日、一般社団法人700MHz利用促進協会の調査員さんにアンテナとブースターの点検に来ていただきました。
去年、アンテナを交換したばかりで、その時にブースターも一緒に交換しましたので我が家は点検だけで済みました。2人組で声を掛け合いながら、とても丁寧で親切な工事担当者さんでした。胡散臭いなどと言ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
ご近所さんから聞いた情報ですが、そのご近所さんは「700MHz利用促進協会」のことを市役所に相談したそうです。
「大丈夫ですよ!」とのお墨付きを頂いたので工事をお願いする運びとなったそうで、我が家もその流れでお願いしました。
どうしても心配な時は区役所や市役所などに問い合わせてみるのもいいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m