くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

お風呂扉のレールの汚れを簡単キレイにする方法をこっそりご紹介!

f:id:step4295:20181025162556j:plain

引き戸タイプのおふろ扉のレールに、髪の毛など詰まって流れが悪くなったりして困っていませんか?

流れが悪くなるだけならまだいいですが、詰まって排水が上手くできなくなると水があふれ出てしまうことも。

それだけではなく、髪の毛やほこりなどが溜まり見た目も悪いですよね。

こんな時、どのように掃除してますか?ブラシを使って取りますか?ブラシを使ってもうまく汚れが取れませんよね。

汚れが取れたとしても見えてる部分だけで、レールの中まで綺麗にすることはブラシでは無理かと思います。

おふろ扉のレールの中までキレイにしたいなぁとお考えの方に、簡単で綺麗にお掃除ができる方法をご紹介したいと思います。

 

 

お風呂の扉のレールって掃除してますか?

おふろの扉のレールのお掃除って、どのくらいのペースでしてますか?おふろ扉といっても、引き戸タイプの扉のことですよ。引き戸タイプのレールは、床と段差のないバリアフリー式が主流かと思います。それだけに排水が詰まってしまうと水があふれ出してしまう可能性があります。

脱衣室が床が水浸しにならないようにするためにも、日ごろからお風呂扉のレールのお掃除は欠かしてはいけません。

私はおふろ扉のレールは、中まで掃除する人です。中まで掃除する時はレールを外して掃除をしてました。以前まではですが。

お風呂扉のレールはネジを外せば簡単に外せます。外したほうがレールの中の髪の毛やヌルヌルしたものを根こそぎ綺麗に掃除ができますので、掃除した後はとても気持ちがいいです。

f:id:step4295:20180403115551j:image

数カ所のネジを外せば、簡単にレールを外すことができます。

このように、レールを簡単に外すことは出来ますが、私の家のレールはある時を境に外せなくなってしまいました。ネジがサビついて外せなくなってしまったんですよね(T_T)。とてももショックでした。

ネジを取り付ける時にサビ止剤を塗ってから組めばよかったなぁ~と、今でも後悔してます。

何かいい方法はないものかと、日々考えてました。寝る間も惜しんで。惜しんでというのは大げさですけど、どのようにして汚れを取ろうかと色々と考えていたのは本当です。

ネジを壊して外そうかとも考えましたが、後々面倒なことになりそうなので止めました。

あれこれ考えていたある日、突然いい方法を思いついた方法がありました。

 

お風呂の扉のレールの中まで簡単に綺麗に掃除ができる『ジョンソンパイプユニッシュプロ』

お風呂扉のレールの中は、髪の毛やヘドロでいっぱいです。この汚れをどうやって取り除こうかと考えたとき、ブラシでは到底無理だなと思いました。

ブラシで取ることができないなら、溶かすしかない!と、私は考えました。

髪の毛やヘドロを溶かしてきれいにする方法はないかな~と、あれこれ考えました。

髪の毛やドロッとしたヘドロを道具を入れることなく取り除ける洗剤といえば、 排水口等を掃除する商品が良いのではと考えたわけです。

そこで、私が選んだ商品は、ジョンソンパイプユニッシュプロです。

f:id:step4295:20180403115010j:image

ジョンソンパイプユニッシュプロは、本来ならパイプや排水口を掃除する商品ですが、お風呂扉のレール掃除にも効果を発揮してくれました。

おふろ扉のレールの中も、排水口と同様に髪の毛やヘドロがたまりやすく、それでいてそうじ道具が入らない厄介な場所という点では共通してますからね。

たっぷり入った商品もありますが、小さなボトルの商品がありましたので、お試しという意味も兼ねて、リーズナブルなコンパクトサイズを選びました。 

たまたまコンパクトサイズを買いましたが、レールに使うにはコンパクトサイズの方が使いやすいかもしれません。

使い方は簡単。

レールの穴からジョンソンパイプユニッシュプロをたっぷりと入れるだけ。

f:id:step4295:20180403115854j:image

画像のように穴からたっぷりと入れていきます。 

レールには、数か所穴が開いてますので、すべての穴から液剤をたっぷりと入れていきます。たっぷりと液剤を入れたら、後は30分ほど待つだけ。

とっても簡単でしょ。

その後、シャワーで汚れを流せばレールを外すことなく中まで綺麗になります。

つけ置きをする時間ですが、私は3ヶ月に一度のペースで掃除をしてますので30分ほど時間を置きます。汚れが酷い場合は1~2時間は待った方がいいかと思います。

それでも汚れが残っているようでしたら、作業を繰り返してみてください。

 

お風呂扉のレールの汚れが簡単に綺麗になりました!

穴のところを見比べて頂ければお分かりになるかと思いますが、綺麗になってることがわかるかと思います。

おふろ扉のレールの中の髪の毛やヘドロは、ジョンソンパイプユニッシュプロのおかげで、溶けて無なくなり綺麗になりました。

汚れが無くなりますと、水の流れがとてもよくなりますし、見た目もとてもいいですね(^_^)

ビフォー

f:id:step4295:20180403115514j:image

 アフター

f:id:step4295:20180403115117j:image

どうです!

とても簡単にお風呂の扉のレールの中を綺麗にお掃除ができますので、ぜひお試しあれ。 

パイプユニッシュ 凝縮パワージェル 400g

パイプユニッシュ 凝縮パワージェル 400g

 

  

最後に

いかがでしたでしょうか。

おふろ扉のレールの中の汚れはそのままにしてますと、いずれ排水が上手くいかなくなり水があふれる原因にもなりかねません。そうなる前に定期的にお掃除することが大切です。

ジョンソンパイプユニッシュプロは、本来はパイプや排水口を掃除する商品ですが、お風呂扉のレールの中をお掃除する時にも、とても効果を発揮することがわかっていただけたかと思います。

お風呂の扉のレールはネジで止まっているだけですので、簡単に外すことが出来ます。レールの中はビックリするほど汚れています。人さまには到底お見せできる代物ではありません。

髪の毛とドロドロしたものでいっぱいですので、外される方は覚悟して行ってください。

レールを外すのは自信がないという方や面倒な方は、ジョンソンパイプユニッシュプロをおすすめします。もちろんパイプ汚れにも使えますし、一石二鳥ですね。

ぜひお試しください。

 最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m 

おすすめ記事

ジョンソンスクラビングバブルバスクリーナーを使ってみた感想!

トイレのペーパーホルダーが壊れたので自分で直してみた!