くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

アイコスで禁煙はできるのか?について考えてみた!


f:id:step4295:20180830090038j:plain
禁煙に取り組みたいとお考えのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。なかなか踏ん切りがつかず自己嫌悪に陥ったりしてませんか?

私は幾度となく禁煙に失敗しましたが、それでも禁煙を成功することができました。そそんな私が禁煙に成功できて思ったのは「禁煙はタイミングが大切」だと心底感じました。

ですので「禁煙を始めてみよう」と思うその時を、待ってみるのもいいのではないでしょうか。

私は禁煙をして2年と半年が経ちました。離脱症状に悩まされ辛い日々を過ごしましたが、それでも禁煙を続けてきてよかったと毎日のように、今のこの瞬間も思っています。

禁煙は、一度で成功する人は多くはありません。

私は、数日間しか続かなかった禁煙を含めたら何回失敗したことか、数えきれません。

しかし、何度失敗しても「いつの日か禁煙を成功させる」という意思を持ち続けることによって必ず成功する日がやって来ると思うんですよ。私がそうだったように。諦めずに頑張ってください。

禁煙を成功することができた私が考える「アイコス(iQOS)で禁煙は成功できるのか」についてつらつらと書いていきたいと思います。

※ 私はアイコス(iQOS)で禁煙をしたわけではありませんので、誤解がないよう付け加えさせていただきます。

 

 

アイコス(iQOS)は禁煙の救世主になるのでしょうか?

初めに、禁煙は「タイミングが大切」と言いましたが、それと同じくらい大切のことは、タバコを絶対に辞めたいと思う「強い意志」が必要だと私は考えてます。

ですが、タバコをやめたいという気持ちだけで禁煙をすることは、並大抵なことではありません。精神論だけで、禁煙を成功させることは大変です。場合によっては、禁煙補助薬に頼ることも大切です。ニコレットや禁煙パッチなど。 薬ではありませんが、身近なものならガムや飴など。

タバコを辞めたいけど、どうしても辞められない。

そんな時、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。「タバコを吸いながら、禁煙をすることはできないだろうか?」と。

紙巻タバコなら、少し考えただけでも辞められそうにないことは想像がつきます。しかし、今話題の加熱式タバコアイコス(iQOS)なら辞められるのでは?と、期待される方もいらっしゃるようです。

では、本当にアイコス(iQOS)で禁煙は成功するのでしょうか?

 

禁煙を成功させる最後の一押しは、やはり「強い意志」

では、本当にアイコス(iQOS)で禁煙を成功させることはできるのでしょうか? 私の答えは、YESになりうる可能性はあるが、最後は自分次第だと思います。

最終ゴールを「禁煙」と考え、強い意志を持ってアイコス(iQOS)へ変えることができれば成功する可能性はあると思います。

アイコスに変えただけでは、禁煙成功への道のりは険しいと言わざるを得ません。

どんな物に頼ろうと、最後は絶対に禁煙を成功させる強い意志が必要です。 

強い意志がなければ、タバコを辞められても禁煙補助薬に依存してしまうってご存知ですか?

これはどんな物にでも当てはまります。

ガムや飴もそうです。

禁煙外来ですら、強い意志がなければ失敗してしまうのです。

アイコスに変えただけでは到底禁煙成功への道のりは遠く険しいと言わざるを得ません。

アイコス(iQOS)にはニコチン以外の有害物質がほとんど含まれていないと言われています。それに対し紙巻タバコに含まれる有害物質は200種類以上。ニコチンやタール以外にも、タバコの葉やタバコの葉を巻いている紙にまで有害物質は含まれています。

アイコス(iQOS)はタバコと違い、戦うべき相手はほぼニコチンだけです。

意外と知られてませんが、禁煙の障害はニコチンよりもその他の有害物質のほうが依存度が高いと言われています。

アイコスは戦うべき敵はほぼニコチンだけですので、勝てる確率はグンと上がりますよね。これを上手く味方につければ、禁煙成功もあり得るのではと思います。

 

アイコス(iQOS)に変えただけでは禁煙への道のりは険しい

 いろいろと書いてはきましたが、禁煙に成功した人には共通点があります。それは、初めからタバコを辞める強い意思を持っていることです。禁煙を成功させた人は、きっとどのような方法でも成功できるのかもしれません。

タバコを辞める強い意思があれば、アイコスでも禁煙は成功するのでしょう。

私の周りでも、アイコス(iQOS)に変える人が増えてきました。アイコスではなくても加熱式タバコに変える人は本当に増えましたね。しかし、私の周りの人に限って言えば禁煙目的で変えた人は、残念ながら一人もいません。

一方で、アイコスに変えてからほとんどの人がタバコへの考え方が変わりました。一番多い意見は、紙巻タバコの煙が臭くて仕方ない。愛煙家だった人ですら、アイコス(iQOS)へ変えてからはそう感じるようです。

アイコス(iQOS)は独特な香りはしますが、煙は出ません。煙のように見えますが蒸気だと言われています。

それと同じくらい多い意見が 紙巻タバコが不味く感じるようになった というもの。愛煙家がそう感じるのですから、タバコから出る煙は有害以外の何物でもないと言えますね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

禁煙で大切なことは、どんな方法で禁煙するかではなく、タイミングと禁煙を成功させる強い思いが必要だと思います。

絶対に禁煙を成功させたいという強い意志を持てば、方法は何であれ成功できるのかもしれません。 

私はアイコスで禁煙をすることは、十分に可能だと思います。アイコス(iQOS)は充電式ですので、充電中は吸うことができいません。おのずと吸う本数は限られてきます。

本数を減らすことによって「禁煙成功」へ一歩近づける可能性はあるのではないでしょうか。

アイコスで禁煙をお考えの方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m