くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

初心者の車選びは新車ではなく中古車をすすめるワケ!


f:id:step4295:20180118134918j:plain

 

運転免許を取り立ての時って、どんな車を買えばいいのか迷いますよね。

運転にもまだ慣れてませんし、クルマの購入資金も気になるし。

何よりどんな車を選べばいいのか、初めての車選びは本当に悩みます。

私も経験がありました。

いろいろな車を乗り継いできた私が初心者ドライバーにおすすめするクルマは、中古車です。

それも中古車の軽自動車です。

なぜ私が、中古車の軽自動車をおすすめするのかをご説明していきたいと思いますので、ぜひご参考にしてみて下さい。

 

 

初めてのクルマ選び。新車にするべきか中古車にするべきか

免許を取って初めて買う車。

初めて乗る車ですから、まっさらな新車に乗りたいという気持ちが強いのではないでしょうか。

確かに、新車は最新の設備を整えてますし燃費もいいし、何より誰一人使ってない自分だけのクルマなのが、新車の魅力ではないかと思います。 

そうなんですよね。新車はいいですよね〜。

運転に慣れてない初心者ドライバーには、故障が少ない新車をおすすめしたいところですが、やはり車に慣れない初心者のうちは、中古車を選ぶことを強くおすすめしたいですね。

なぜなら、運転に慣れないうちは車を擦ったりヘコませたり、大なり小なり車を傷つける確率が非常に高いからです。

ご近所さんのお宅で新車に初心者マークを付けたクルマがあるんですが、買って間もないころ、後ろのドアをヘコませてしまいました。

あれから1年経ちますが、未だヘコんだままです。

痛々しいです。

車の修理代金は、高額になるケースが多々あります。

修理代金を支払う余裕がないということもあるでしょうが、「またぶつけるのではないか」という思いから、修理をためらうケースがあります。

私も勿論ぶつけた経験がありますが、一度ぶつけると車への愛着が急激に落ちてしまうんですよね。

もちろん新車に限ったことではありません。中古車だって同じです。

しかし、新車と中古車では落ち込みレベルが比べものになりません。

中古車なら多少のことは我慢できますが、新車ならどうでしょう?

ショックで寝込んでしまうかもしれません。

運転に不慣れな初心者ドライバーは、就職して間もない方も多いかと思いますので、クルマの購入資金に限りもあるかと思います。

何より、まず車に慣れることが最重要テーマですので、運転に馴れるまでは中古車に乗ることをおすすめします。

 

私が中古の軽自動車をすすめるワケ

なぜ中古の軽自動車をすすめるのかって?それは購入価格が安くて、運転しやすいからです。

中古車とひと口に言っも、新車と変わらないような価格のクルマから、明日にでも故障するのではないかと思うような古いクルマまで、様々あります。

私の言う中古車とは、新車登録から5〜7年落ちのクルマを言います。

このころの年式のクルマは状態もそこそこ良いですし、価格も控えめでバランスが良いです。

運転に慣れないうちは、どうしても車の大きさをうまく把握できないものです。

自分の車の大きさはどのくらいなのか?どのくらいの幅があれば相手車両とすれ違うことができるのか?バックして駐車する場合取り回し空間はどのくらい取ればいいのか?など、車を運転する場合、自分の車の大きさを把握する必要があります。

だからクルマが大きければ大きい程、運転が難しくなるのです。

運転に慣れないうちは、軽自動車のような小さなクルマのほうが運転しやすいのです。

  

見落としがち!クルマ選びは購入後の維持費も考えて

中古車なら、新車では到底買えそうにない高級車でも買えたりします。

中古車とはいえ高級車ともなると造りが良いので、古くたって高級車なんですよね。

ですが、そこが落とし穴なんですよね。

購入価格が安くても、維持費は高級車そのものですから。

高級車を例にあげてお話ししましたが、コンパクトカーであっても軽自動車に比べたら維持費は高くなります。

毎年払う自動車税、2年に一回車検で払う重量税、毎月又は毎年払う自動車保険、どれをとってみても軽自動車に比べ高いです。

コンパクトカー(ホンダフィットなど)と軽自動車(Nボックスなど)の維持費を比べてみると、

1000cc〜1500㏄以下のコンパクトカーの維持費(エコカー以外)

  • 自動車税:34500円
  • 重量税(1500kg以下):24600円

軽自動車(エコカー以外)

  • 自動車税:7200円(H28年4月以降に登録した自動車は10800円)
  • 重量税:6600円

コンパクトカーと比べてみても、軽自動車が安いのは一目瞭然ですね。 

クルマが大きくなればなるほど維持費は高くなりますので、この事をよく考えてからクルマ選びをしましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

私が中古車の軽自動車をお勧めする理由が、わかっていただけたかと思います。

もちろん予算が許されるのであれば普通車でも全然構わないと思います。

しかし免許を取りたての頃は、多かれ少なかれ車をぶつけるものです。

新車をぶつけるとマジでメンタルがへこみますので、初心者で運転に慣れないうちは中古車がおすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m