くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

ホットトマトスープやトマトジュースがカラダにいいと話題に!

f:id:step4295:20170519180122j:plain

日本人の約5人に1人が糖尿病かその予備軍と言われています。

糖尿病ってどんな病気か皆さんご存知ですか?

糖尿病になると血糖値が急上昇しその結果、体の機能が正常に働くなくなります。腎臓障害になり人工透析が必要になったり、失明や足の壊死といったとても恐ろしい病気です。

その恐ろしい糖尿病に、効果があると話題の飲み物があるとかないとか!

その飲み物に+αで、さらに効果がUPするとか!?

糖尿病に効果があると言われている飲み物をご紹介していきたいと思いますので、最後までおつきあい下さい。

 

 

糖尿病の原因は大きく分けて2つ

糖尿病に大きく分けて2つあり、1つは子供の時からの遺伝やウィルス感染などによって起こる1型糖尿病です。

もう一つは、偏った食生活や不規則な生活習慣が原因で引き起こる2型糖尿病です。

この2つの原因うち、95%が2型糖尿病が占めています。

 

糖尿病は食生活で予防できる

2型糖尿病は、食生活の見直しなどで十分予防する事が出来るんですよね。

糖尿病予防に大切な事は、血糖値を下げることです。

血糖値を下げる働きをしてくれる栄養素はリコピンですが、そのリコピンが多く含まれる食べ物はトマトです。

より効果的にリコピンを摂る方法をご紹介します。

 

トマトはジュースで摂った方が糖尿病予防に効果的

皆さんトマトを普段どのようにして食べますか?

サラダなどにして生で食べるという方が多いのではないかと思いますが、トマトは生で食べるよりジュースで摂った方がより多くのリコピンを摂ることができます。

トマトは生で食べるとリコピンが入っている細胞が硬く、噛んでもリコピンが外に出づらいという特徴がありますので、トマトジュースで摂るのが効果的です。

しかし、トマトはジューサーにかけると細胞が壊れてしまい、多くのリコピンが外に出てしまいます。

このことから、自宅でトマトジュースを作るよりも、スーパーなど市販で売られているトマトジュースを飲んだ方が効果的にリコピンを摂取出来ます。

 

トマトジュースは手作りより市販のほうが効果的

なぜ、市販のトマトジュースの方がより効果的なのか?

それは、リコピンはトマトの皮の部分に多く含まれていて、ジュース用のトマトは普通のトマトと比べ、皮が厚いものを使っているのでより効果的にリコピンを摂れます。

リコピンの量がどの位違うかといいますと、普通のトマトに比べ、ジュース用のトマトにはリコピンが3倍も多く含まれています。

 

1日どのくらいの量のトマトジュースを飲めばいいの?

糖尿病を予防するためには、トマトジュースをコップ1杯(200cc)を毎日飲むことです。

血糖値が約160mg/dlの人が、トマトジュースを毎日1年間飲み続けた結果、約110mg/dlまで血糖値が下がったという実験結果があります。

じつに約30%も血糖値が下がった計算になります。

この結果は、糖尿病の患者さんが薬で治療する場合と、ほぼ同程度の効き目があります。

そのまま飲んでも十分効果はありますが、トマトジュースにオリーブオイルを加えると、より効果的にリコピンの吸収を上げることができます。

 

ホットスープにしてオリーブオイルを加えて飲むとさらに効果的!

トマトジュースにオリーブオイルを入れて温めてホットトマトスープにして飲むとリコピンが倍以上油に溶け出し、体の内に吸収しやすくなるためさらに効果的と言われています。

普通のトマトジュースに比べて、ホットトマトスープ(オリーブオイル入り)のリコピンの吸収率は4.5倍になるそうです。

オリーブオイル入りホットトマトスープの作り方

  • 200ccのトマトジュースに、スプーン1杯のオリーブオイルを入れ、レンジで温めて出来上がり。

飲む時間帯によってリコピンの吸収率は違います。

リコピンの吸収率が1番高いのは朝です。

 

ホットトマトスープはいつ飲むのが効果的なの?

糖尿病予防に効果的と言われてますリコピンは、摂るタイミングがとても重要です。

リコピンの吸収率が一番高いのは、朝です。

ですので、朝食前に飲むのが効果的です。

食事をする30分前にホットトマトジュースを飲むと、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

 

さいごに

あくまでも予防ですが、糖尿病予防に効果的なのは

  • 食生活を改善することで予防ができる(2型糖尿病)
  • リコピンが多く含まれるトマトジュースが効果的
  • 1日1杯200㏄のトマトジュースを毎日飲む
  • 温めたトマトジュースにオリーブオイルを加えるとさらに効果的
  • 朝食を食べる30分前に飲むのが効果的

トマトに含まれるリコピンは糖尿病予防に効果的なのはもちろんのこと、コラーゲンの減少を抑えてくれる効果もあると言われています。

コラーゲンの減少を抑えることで、老化の原因である活性酸素を除去したり、シワ予防にも効果的だそうです。

温めたトマトジュースは、スープのようでとても美味しくいただけますので、1日1杯飲み続けてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

おすすめ記事

体調がよくないと感じる前に病気予防にはみかんが効果的!