くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

iPhone5はいつまで使える?「iOS11」へのアップデートは対象外に!サポート終了へ。


f:id:step4295:20170913153635j:plain

先日Apple社よりiPhoneXs、iPhoneXs MAXが発売されました。

iPhone発売から10周年を記念するモデル【iphoneX(テン)】が発売されて一年。最新モデルは標準モデルのiPhoneXsと、6.5インチ大画面を搭載したiPhoneXs MAXが登場。それと同時に最新OS「iOS12」が発表されました。

これはこれでiPhoneユーザーである私にとっては嬉しいことなのですが、iPhone5ユーザーである私にとっては悲しい情報でもあります。

それは、すでに一つ前のOS「iOS11」へのアップデート対象外となりましたが、最新OS「iOS12」もアップデートはもちろん対象外。よって、iPhone5はサポート終了となります。

近い将来、iPhone5を使い続けることは困難になっていくのでしょうか?

 

 

iphone Xs,iphone Xs MAXが発売

先日iphoneXs,iphoneXs MAXが発売されました。

6.5インチ画面を搭載したiphoneXs MAXに会場は大盛り上がりだったようですね。

iphoneX(テン)は、iPhoneが発売されて10周年を記念するモデルですが、その姿はホームボタンが無くなった全面がスクリーンというもの。

登場から一年、さらに画面を大きくしたiphoneXs MAXの登場でiphoneユーザーは大盛り上がり。

iPhone5を愛用しております私にとってみれば、iphoneXsは雲の上の存在です。

iphoneXsとまでいかなくとも、せめてiPhone8を手に入れたいところではありますが、おそらく妻からのGOサインは頂けないことでしょう。

悲しい。

私の相棒はiPhone5と決めてますから(半分は強がりです)、まだまだ使っていきたいと思っております。

しかし、私の相棒iPhone5に関する良からぬ情報が。

それは、iPhone5のサポート終了です。

 

「iOS11」リリース。iPhone5はサポート終了に。

iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneXの発売とともに新OS「iOS11」がリリースされました。「iOS11」の対応機種は「iPhone5S」以降となりました。

私の相棒iPhone5が、アップデート対応機種に含まれないということは、つまりAppleからのサポートが終了することを意味します。

悲しい。
あまりにも悲しいではありませんか。
ところで、サポート終了後はiPhone5を使い続けることは出来るの?
 

サポート終了後はiPhone5を使い続けることは出来るの?

iPhone5は「iOS11」へのアップグレード対象外となりました。もちろんOS「iOS12」へもアップデートはできません。

とうとう私の相棒「iPhone5」がサポート対象外になる時が(*_*)

ここで付け加えておきますが、iPhone5cも対象外となりますので、お持ちの方は私のお仲間ということです。

ここで気になるのは、iOS11にアップデートできずサポートが終了した後は、我々iPhone5、iPhone5cユーザーはどうなてしまうのでしょうか?

サポート対象外になった機種は、このままご臨終ということですか?いえいえ、まだまだ現役で活躍して頂かなくてはなりませんよ。

iOS11にアップデートしなくてもiPhone5、5cを使い続けることはできますが、使うにあたり注意は必要です。使えるけど今まで通りとはいかないってことです。

では、サポート終了後もiPhone5、5cを使い続けるためには、どんなことに気をつけなければならないのでしょうか?

 

iPhone5をサポート終了後も使う事は可能。しかし、注意点も。

 1番気になるところは、サポート終了後もiPhone 5を使い続けることができるのか?ということですよね。
結論から言えば、使い続けることは可能です。
やったー!
しかし、手放しで喜ぶ事はできないのだ!
なぜなら、サポート終了後使い続けるには、いくつかの注意点があるからです。

セキュリティの問題

サポート終了後iPhone 5を使い続けていくにあたり、セキュリティーの問題は絶対に避けては通れない問題です。

サポートが終了するという事はどういうことか。

それは、OSに何らかの不具合や弱点が見つかった場合、打つ手立てがないということです。

今までは不具合が見つかった場合、アップデートによって修正されてきました。今後はサポートの対象外になる我々のiPhone 5、5cは、何らかの不具合があったとしても修正ができないと言うことです。

古くなれば切り捨てられる。悲しいかなそれが世の常でございます。

セキュリティーが保証されない以上、インターネットを使う場合は闇雲にアクセスしたのでは危険と言うことになります。

いかがわしいサイトを見たり、胡散臭い商品のサイトを見たりなど、悪意のあるサイトにアクセスした場合、ウィルスに感染する可能性があります。

インターネットだけではありません。今後は迷惑メールにも気をつけなければなりません。

ウィルスなど含まれた悪意のあるメールを開いた場合、情報が抜き取られる可能性もあります。メールは特にウィルス感染の要因になりますので注意が必要です。

このように、使い続けていくからには危険が伴うのです。

しかし逆を言えば、大人が喜んで見るようないかがわしい動画サイトや、簡単に稼げますよ的な、胡散臭いサイトなどにアクセスしなければいいわけです。

見たことのない宛名のメールはその場で削除する位の気持ちが必要なのです。

我々iPhone 5、5cユーザーは、いわばボディーガードを失った状態と言えます。

今後は「自分の身は自分で守る」そのような気持ちで使い続けていけば、全然可能だということです。

アプリの問題

アプリの問題、これは結構頭を抱える問題ですね。

アプリもまた何かしらの不具合があった場合、アップデートを繰り返していきます。

今までもそうだったと思います。

アプリが新しいiOSに対応するためにアップデートした場合、古いiOSには後々対応できなくなっていきます。

アプリの作動が保障されなくなると言うことです。

他のアプリとの連携がうまくいかなくなったり、アプリを立ち上げてもすぐに落ちてしまったりと、不具合が起きる可能性があります。

お買い物アプリなどでは、個人情報が抜き取られる可能性も無きにしも非ずですので、アプリがiOS11以前のOSに対応しなくなった後は、アプリでの買い物は控えた方が賢明かと思います。

ですが、今すぐに対応しなくなるアプリは少ないと思いますので、それまでは使い続けることはできます。

 

iPhone5がアップデートに対応できなくなったアプリ

まだまだアップデートできなくなったアプリはありませんが、私が愛用してますGoogleドライブが完全なアップデートができなくなりました。

何度アップデートしてもこんな状況で、アップデートを繰り返してる状況です。

アップデートの案内がきます。

f:id:step4295:20171014114639p:image

 

アップデートをタップすると案内が表示されます。

最新のアップデートは出来ないという事であります。

f:id:step4295:20171014112553p:image

 

何度ダウンロードしても、アップデートの繰り返しであります。

f:id:step4295:20171014113004p:image

それもそのはず、iOS11に合わせたアップデートですのでiPhone5は対応できません。

しかし、機能が100%使えないというだけでアプリを使うことは全然可能ですし、今のところ不便はないので問題なさそうですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

iPhone5はiOS11,iOS12へアップデートすることはできませんが、サポートが終了したからと言って今すぐに使えなくなるわけではありませんのでご安心ください。

しかし、新たなウイルスが発生すればアップデート無しでは日々危険がつきまといます。鎧も付けずに戦いに行くようなものです。

電話としてだけと割り切って使うのでしたら、壊れるまで使い続けることは可能でしょう。しかし、スマホなのに電話だけではあまりにも悲しすぎます。

ですので、使い続けることが出来るといっても猶予的なものだと思って頂いた方がいいのかと思います。

近い将来、機種交換することは避けては通れないでしょう。

そうなったときは、iPhone 5、5cをミュージックプレーヤーとして使うのもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!

www.nitijoutie.com