くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

夫婦が仲良しになるには!不満ランキングからわかる夫婦円満の秘訣!

f:id:step4295:20171130155247j:plain
夫婦円満の秘訣ってなんだろう?

と考えた時、何はともあれお互いを認め合う事が大切なのではと私は思います。逆を言えば、夫婦円満の秘訣はお互いの不満をいかに認め合うかとも言えます。

夫婦といえども、もとは他人。他人が一つ屋根の下で暮らすのですからお互いに不満があることはとても自然なことですし、不満をひた隠しにしたままでは夫婦生活は円満にいきません。

夫が妻に、妻が夫に不満を感じるのは、求めるばかりで相手のことを理解しようとしないから。不満はゼロには出来ませんので極力減らすことが夫婦円満の秘訣だと思います。

そのためにも、お互いにどんなことを不満に思っているのかを知る必要があります。

では、どんなことを不満を持っているのかを調べた統計がありますので、ご一緒に見ていきましょう。

 

 

妻から夫への不満

1位:気が利かない…25.4%
2位:イビキがひどい…18.3%
3位:家事の協力をしない…18.1%
4位:整理整頓ができない…17.8%
5位:タバコを吸う…14.1% 

1位の『気が利かない』が25.4%と圧倒的に多いことが分かります。男性で気のきく方はそう多くはないと思いますので、1位になっても不思議ではないですかね。

かくいう私も気が利かないところがありますし、妻からはたま~にきつく言われることもあります。

自分ではわりと気がつく方だと思ってるんですけどね(^^;) 女性目線は厳しのでしょうか?それとも自信過剰なのでしょうか?

言われたことは出来るけど、自分から率先して何かをすることはない。といったことが世の奥様方は不満に思ってるのでしょうね。

3位の『家事の協力をしない』も、1位の『気が利かない』とリンクする部分があるのではないでしょうか。言われればするが、率先して協力をしてくれないのが不満なのでしょうね。

2位、5位に限っては、もはや不満というより夫婦生活に支障をきたすのではと、心配になりますね。

イビキはきちんと治療をしなければ治りませんし、タバコも簡単に辞められるものではありませんしね。

最近はたばこを吸われる女性が増えてきてますので、いずれは妻への不満ランキングに「たばこを吸う」がランキングする時が来るかもしれませんね。

 

夫から妻への不満

1位:整理整頓ができない…17.6%
2位:気が利かない…10.5%
3位:料理の手抜き…8.4%
4位:体型が変わってきたところ…7.9%
5位:話しを聞いてくれない…7.5%

1位の『整理整頓ができない』は男性目線からすれば、残念ながら大きなウイークポイントと言えます。しかし、整理整頓は気になった方がやればいいのではと思いますが、いかがでしょうか。

整理整頓は、気づいた時にこまめに片づければそれほど苦ではなですし。それに男性の方がずぼらな人は多いかと思いますので、よっぽど散らかってない限り気にしないと思うんですよね。

2位には『気が利かない』がランクイン。

妻から夫への不満でも、1位に入ってましたね。この結果は見逃せませんね。お互いに『気が利かない』ことが、不満だということです。

『こうしてくれたらいいのに』『言わなきゃわからないの?』といったことを、互いに感じてるということでしょうか。

3位の「料理の手抜き」は専業主婦なのか、それとも共稼ぎなのかで意見は分かれるのではないでしょうか。共稼ぎなら料理の手抜きは仕方がないのかな~と私は思いますけどね。お互い仕事してるんですから、妻にだけ負担をかけるのは良くありませんよね。

そもそも食事の支度は妻の役目なんて思っているのなら、それは時代錯誤も甚だしいので気をつけましょう。

手抜きだろうがなんだろうが、作ってもらうだけありがたいと思わなくてはいけませんね。

 

夫婦円満の秘訣は『お互いの良いところも悪いところも認め合うこと』そして『感謝の気持ち』を忘れないこと。

問題なのは、一方的に不満を感じてると思い込んでいる場合です。相手の足りない部分を認めることが出来ないから、不満に感じるのです。

ですが、あなたはどれだけ気が利く人間なのですか?って話ですよね。

自分に足りない部分があるのなら、相手にだってもちろんあります。完璧な人間なんていないのですから。相手のことだけを責めるのは、お門違いということです。

そして、日ごろから感謝の気持ちを忘れないことです。

食事を作ってもらったのなら『おいしいよ』と感謝の言葉を伝えましょう。家事を手伝ってもらったのなら、『ありがとう』と一言感謝の気持ちを伝えましょう。

互いが認め合い感謝の気持ちを伝えることが、夫婦円満に暮らすための秘訣なのです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

夫婦と言っても所詮は他人です。育った環境も違いますし、味付けだって違います。

それが当たり前なんです。自分の価値観を押し付ければ、一緒に暮らしていくことは困難になるのです。

なにも夫婦に限った話ではありません。無理に価値観を押し付ければ、友人関係だって破たんしますよ。妻なら、夫なら、我慢してもらえるわけではないのです。

夫婦円満の秘訣は、お互いのいいところも悪いところも認め合って、足りない部分を補い、そして常に感謝の気持ちを忘れないことです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

www.nitijoutie.com