ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

夫婦の不満ランキングでナゾが解決!夫婦円満の秘訣をご紹介!

f:id:step4295:20171130155247j:plain
夫婦円満の秘訣ってなんだろう?

と考えた時、何はともあれお互いを認め合う事が大切なのではと思います。

逆を言えば、夫婦円満の秘訣はお互いの不満をいかに認め合うかとも言えますよね。

他人が一つ屋根の下で暮らすのですから、お互いに不満があることはとても自然なことですし、不満を抱えたままでは、夫婦生活は円満にいきませんから。

夫が妻に、妻が夫に不満を感じるのは、求めるばかりで相手のことを理解しようとしないからではないでしょうか。

不満を極力減らすことが、夫婦円満の秘訣だと思います。

そのためにも、お互いにどんなことを不満に思っているのかを知る必要があります。

では、どんなことを不満を持っているのかを調べた統計がありますので、みてみましょう。

 

 

妻から夫への不満

1位:気が利かない…25.4%
2位:イビキがひどい…18.3%
3位:家事の協力をしない…18.1%
4位:整理整頓ができない…17.8%
5位:タバコを吸う…14.1% 

1位の『気が利かない』が25.4%と圧倒的に多いことが分かります。

男性で気のきく人はそう多くはないと思いますので、1位になっても不思議ではないですね。

かくいう私も気が利かないところが多く、妻からはきつく言われることがあります。

言われたことは出来るけど、自分から率先して何かをすることはない。といったことが世の奥様方は不満に思ってるのでしょう。

 

3位の『家事の協力をしない』も、1位の『気が利かない』とリンクする部分があるのではないでしょうか。

言われればするが、率先して協力をしてくれないのが不満なのでしょう。

 

2位、5位に限っては、もはや不満というより夫婦生活に支障をきたすのではと、心配になりますね。

イビキはきちんと治療をしなければ治りませんし、タバコも簡単に辞められるものではありませんしね。

 

夫から妻への不満

1位:整理整頓ができない…17.6%
2位:気が利かない…10.5%
3位:料理の手抜き…8.4%
4位:体型が変わってきたところ…7.9%
5位:話しを聞いてくれない…7.5%

1位の『整理整頓ができない』は男性目線からすれば、残念ながら大きなウイークポイントと言えます。

しかし、整理整頓は気になった方がやればいいのではと思いますが、いかがでしょうか。

整理整頓は、気づいた時にこまめに片づければそれほど苦ではなですし。

それに男性の方がずぼらな人は多いかと思いますので、よっぽど散らかってない限り気にしないと思うんですよね。

 

2位には『気が利かない』がランクイン。

妻から夫への不満でも、1位に入ってましたね。

この結果は見逃せませんね。

お互いに『気が利かない』ことが、不満だということです。

『こうしてくれたらいいのに』『言わなきゃわからないの?』といったことを、互いに感じてるということでしょう。

 

3位の「料理の手抜き」は専業主婦なのか、それとも共稼ぎなのかで意見は分かれるのではないでしょうか。

共稼ぎなら料理の手抜きは仕方がないのかな~と思いますけどね。

お互い仕事してるんですから、妻にだけ負担をかけるのは良くありませんよね。

そもそも食事の支度は妻の役目なんて思っているのなら、それは時代錯誤も甚だしいので気をつけましょう。

手抜きだろうがなんだろうが、作ってもらうだけありがたいと思わなくてはいけませんね。

 

夫婦円満の秘訣は『お互いの良いところも悪いところも認め合うこと』そして『感謝の気持ち』を忘れないこと。

問題なのは、一方的に不満を感じてると思い込んでいる場合です。

相手の足りない部分を認めることが出来ないから、不満に感じるのです。

ですが、あなたはどれだけ気が利く人間なのですか?って話ですよね。

自分に足りない部分があるのなら、相手にだってもちろんあります。

完璧な人間なんていないのですから。

相手のことだけを責めるのは、お門違いということです。

そして、日ごろから感謝の気持ちを忘れないことです。

食事を作ってもらったのなら『おいしいよ』と感謝の言葉を伝えましょう。

家事を手伝ってもらったのなら、『ありがとう』と一言感謝の気持ちを伝えましょう。

夫婦円満に暮らすためには、互いが認め合い、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

夫婦と言っても所詮は他人です。

育った環境も違いますし、味付けだって違います。

それが当たり前なんです。自分の価値観を押し付ければ、一緒に暮らしていくことは困難になるのです。

なにも夫婦に限った話ではありません。

無理に価値観を押し付ければ、友人関係だって破たんしますよ。

妻なら、夫なら、我慢してもらえるわけではないのです。

夫婦円満の秘訣は、お互いのいいところも悪いところも認め合って、足りない部分を補い、そして常に感謝の気持ちを忘れないことです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m