くらしの知恵.ラボ

日常生活に役立つ情報や日々のお悩みを一緒に考えていくブログ

Suicaはコンビニでチャージをしたりお買い物ができるってご存知ですか?


 f:id:step4295:20171226152745p:plain

通勤通学にSuicaをお使いの方は多いかと思います。

Suicaは1000円からチャージして使用しますが、どうしても多めにチャージしがちではありませんか?

ですので、多少なりとも金額が残るかと思います。

こんな時、どうしてますか?

次に電車に乗る時までとっておいてもいいですが、残金が足りなければまた1000円をチャージして使うことになります。

どうしても残金が残りがちですよね。

そんな時は、コンビニで使うのはいかがでしょうか。

Suicaは電車に乗る以外に、コンビニで買い物をすることもできますよ。

 

 

Suicaはコンビニでお買い物ができる

電車に乗るときにチャージをしておけば、切符を買わずに電車に乗ることができるSuicaですが、コンビニで買い物ができるってご存知でしたか。

Suicaは1000円からのチャージですので、どうしても必要以上にチャージしがちですよね。

駅構内のお店でSuicaが使かえることはご存知かと思いますが、コンビニでもSuicaは使うことができます。

身近にあるコンビニでSuicaが使えるって、とってもうれしいですよね。

Suicaが使えるコンビニは沢山あります。

f:id:step4295:20171225140604p:plain

コンビニでの使い方をご紹介していきたいと思いますが、沢山ありますので代表的なセブンイレブンでの使い方を、ご紹介していきたいと思います。

 

セブンイレブンでSuicaを使ってみよう!

セブンイレブンで扱ってます、ほぼすべての商品をSuicaで買うことができます。

タバコやお酒も買うことが出来ます。

ですが、一部買うことができない商品がありますので、ご紹介したいと思います。

 

セブンイレブンでSuicaが使えない商品もある

セブンネットショッピング以外のネットショップで購入した商品の支払

セブンネットショッピング以外のネットショップで購入した商品の代金の支払いは出来ません。

Amazonやメルカリ、楽天ショッピングといったネットショッピングなどで買った商品代金を、コンビニ払いで支払う場合は残念ながらSicaで支払うことは出来ません。

公共料金の支払い

電気代や水道代といった身近な公共料金の支払いに、Suicaを使う事は出来ません。

マルチコピー機のサービス

コピーをしたり、写真のプリントが簡単にできてとても便利なマルチコピー機ですが、こちらのお支払いにSuicaは使えません。

切手・印紙・ハガキ・年賀状

切手や印紙、ハガキや年賀状といった郵便局で扱ってる商品の支払いは出来ません。

ですが、ゆうパックには使えるようです。

その他Suicaで買えないもの 

クオカード、テレフォンカード、iTunesカード、ニンテンドープリペイドカード、プリペイド携帯カード、ビール券、酒クーポン券、映画券、前売り券、地区指定ごみ袋、ごみ処理券、このほかの金券と呼ばれるもの。

nanacoカード発行手数料、nanaco現金チャージ、交通系電子マネーへの現金チャージ、Edy現金チャージ。

 

コンビニ以外にも沢山のお店でSuicaは使えますので、こちらでご確認ください。

Suicaが使えるお店|Suica電子マネー:JR東日本

 

Suicaはコンビニでもチャージができますよ!

駅以外でもSuicaがチャージできたらいいのにな〜と思ったことありませんか?

Suicaはコンビニでもチャージができます。

コンビニでも駅と同様に、現金でチャージができます。

f:id:step4295:20171225140156p:plain

セブンイレブンでSuicaの利用にあたって

  • 1000円からチャージができます。1000円単位で20000円までチャージができます。
  • チャージは現金のみで、クレジットカードやnanacoは使えません。

コンビニでSuicaにチャージする方法

コンビニでチャージをする時は、レジで店員さんに『Suicaにチャージしたいのですが』と伝えればチャージしてくれます。

  1. 店員さんにSuicaへチャージしたいと伝える
  2. レジ横にある端末にSuicaをのせる
  3. レジ画面でチャージしたい金額を選びタッチする
  4. 清算する

Suicaを取り扱ってるコンビニなら、大体このような流れでチャージができますので、試してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

Suicaは駅構内の売店でお買い物ができることは知ってる方も多いかと思いますが、身近なコンビニでもお買い物ができます。

小銭が残ってしまい、どう使おうかと悩んでいた方にとっては、コンビニで買い物ができることはとてもうれしいことかと思います。

喉が渇いた時はジュースを買ったり、小腹がすけばパンを買て食べたりと、とても便利に使えるのではと思います。

Suicaはコンビニでチャージができるところも、とても嬉しいポイントですね。

忙しい時間帯に駅でチャージするより、前もってコンビニでチャージしておけば、ラッシュに巻き込まれることもありませんし、余裕をもって通勤通学ができますね。

コンビニ以外にもSuicaが使えるお店は沢山ありますので、ぜひお試しください。

www.jreast.co.jp

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m