ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

怪奇現象?! ガラガラと変な音はするけど洗濯機が回らない!原因はなに?

f:id:step4295:20171027180247j:plain

先日、突然洗濯機が壊れました。

きっと予兆はあったんでしょうけど、気づいてあげることができませんでした。

かれこれ16年の付き合いです。

16年って長くないですか?そうでもないですかね。

長年の間、文句も言わずよく頑張ってくれたなぁと思ったりもしてます。

突然壊れて困る家電製品の代表といえば冷蔵庫ですよね。

代用できる物もありませんし、もうちょっと頑張ってくれ〜っていうわけにもいきませんしね。

洗濯機も突然壊れると、冷蔵庫に負けないくらい慌てます。

毎日使うものですし。

近所にコインランドリーがあればそれを使えばいい話ですが、ない場合は洗濯機もまた変えがきかない家電製品の1つといえます。

家電製品は、壊れた場所によっては自分で直せたりすることもあります。

我が家の洗濯物も直せそうな感じがするので、挑戦してみたいと思います。

 

 

ガラガラと変な音はするが洗濯機が回らない。原因はパルセーターだった

我が家の洗濯機は縦型の全自動洗濯機です。

壊れた箇所は洗濯機の洗濯槽の1番奥に付いています回転する羽の部分が壊れました。

壊れたというより回転しなくなったといったほうが正解です。

空の状態なら回りますが、洗濯物を入れた状態ですと重みで回転しなくなります。

ガラガラと変な音がしてモーターの回る音はするんですが、洗濯機の底の回転する羽の部分が回らない状態です。

この回転する羽の部分をパルセーターと呼びます。

f:id:step4295:20171027090011j:image

底の無数に穴が開いてる白い部分です。

自転車の車輪の形に似てる回転する羽の部分をパルセーターといいます。

パルセーターの中心はネジで止まっています。

ネジが緩んでパルセーターが空回りすることもあるようですが、希な事のようです。

我が家の洗濯機のように、モーターは回転するけどパルセーターは回らないというケースが多いようです。

パルセーターの素材はプラスチック製が多いかと思います。

そして、パルセーターの中心部は、溝が切られた金属製の部品が取り付けてあります。

パルセーターの中心部分が劣化し、プラスチック部品と金属部品との結合が外れ、空回りする状態になってしまうのです。

f:id:step4295:20171027090356j:image

中心部分を良く見て頂くとわかるかと思いますが、ネジを中心に放射状にヒビが入り、ネジが落ち込んでいるように見えるかと思います。

中心の金属部品から外れ、浮き上がっているのがわかりますでしょうか。

これによってモーターの力がパルセーターに伝わらず、軸だけが空回りしてしガラガラと変な音を発してたんですね。 

なんとか直す方法はないだろうかと、早速調べてみることにしました。

 

パルセーターは私でも交換できる

調べてみるとパルセーターだけ部品として売られていることがわかりました。

パルセーターは中心のネジを外すだけで簡単に交換ができます。

「ここまでくれば直ったようなものだ」

と、安心しきっていましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。

先にも言いましたが我が家の洗濯機は16年選手です。

今まで長い年月を一緒に過ごしてきた相棒であります。

しかし、時代の流れとは残酷なものです。

すでに部品は廃盤となり販売が終了てました(涙)

悲しい、あまりにも悲しすぎる結末です。

あきらめ切れない私は、同じメーカーの洗濯機の部品なら合うのではないかと調べることにしました。

しかし、残念ながら調べても調べても代替品は見つかりませんでした。

 

パルセーターはネットで買える

何でもネットで調べれば答えが見つかる時代です。

便利な世の中になりましたね(^_^)

そんな便利な時代ですから、パルセーターもネットで探せますし、買うこともできます。

私がパルセーターを探しているときに見つけたネットショップをご紹介したいと思います。

家電部品なら何でもそろっているのではないでしょうか。

楽天市場に出店してます「でん吉」さんです。

我が家の洗濯機に合いそうなパルセーターが見つからなかったので、「でん吉」さんにメールで問い合わせてみました。

製造終了になっていて、さらに代替え部品もないとの返答が返ってきました。

迅速で丁寧な対応に、とても信頼できるショップだと感じました。

機種が古いために部品は製造終了。

さらに代替え部品もないと。

はい、「洗濯機直してもう一回使うぞ計画」はあっけなく閉幕をを迎えることとなりました。

残念であります(涙)

我が家の場合は、残念ながら部品もなく代替品もないと言うことで、残念ながら買い換える運びとなりました。

 

しかし、ここに訪れてくださったあなたの家の洗濯機は直るかもしれません。

パルセーターをお探しなら、楽天市場で家電部品を取り扱ってます「でん吉」さんにお問い合わせすれば、親切丁寧にあなたの疑問にお答えしてくださると思います。

私もパルセーターの件ではお世話になりました。

【楽天市場】家電 > 家事家電 > 洗濯機 > パルセーター:でん吉

 

最後に

パルセーターが見つかれば洗濯機はご自身で直せます。

もし、あなたのご家庭の洗濯機が我が家の洗濯機と同じような症状なら、パルセーターを交換すればまだまだ使うことができるかもしれません。

真ん中のネジをはずすだけでパルセーターは簡単に交換できますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m