ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

詰め替え用の【Johnson防カビ除菌+バスクリーナー】では効き目がない⁈

f:id:step4295:20171102181112j:image

Johnsonから発売されてますスクラビングバブルシリーズの【防カビ除菌+バスクリーナー】の【防カビ・除菌】という響きがとても魅力的だったので、買って使ってみました。

使い方はいたって簡単!

直接スプレーして30秒置いて水で流すだけ。

汚れがひどい場合でも2〜3分置いて、スポンジなどで擦るときれいに汚れが落ちます。

カビの生えやすい部分などには、直接スプレーして5分おいてすすぐだけ。

除菌をしたい所にも直接スプレーして5分置き、すすぐだけととても手軽に防カビ、除菌をすることができます。

基本こすらずスプレーし、あとは流すだけという簡単優れもの商品です。

これだけ優れた効果があるお風呂洗剤ですが、使い方を間違えると効果を実感しにくいように感じましたので、個人的な感想を交えながらご紹介していきたいと思います。

 

 

【Johnson防カビ除菌+バスクリーナー】の詰め替えを、他のメーカーのボトルに入れると効果が感じにくい。

資源を減らすと言う目的で詰め替え用の商品がたくさん出てると思います。

洗濯洗剤やハンドソープ、食器洗い洗剤まで、色々なものの詰め替え品が出ていますよね。

今ご紹介したものは、どんなボトルに詰め替えようともさほど効果を左右することはないかと思います。

食器洗い用洗剤を別のメーカーのボトルに入れたら、汚れが取れなくなったなんてことはありませんよね。

しかし私の経験上おふろの洗剤は、他のメーカーのボトルに詰め替え品を入れると効果があまり感じられないことがあります。

他のメーカーのボトルに詰め替え用の洗剤を入れると、きちんと液剤が出てこなかったりするんですよね。

スプレーの先端が特殊な加工されているおふろの洗剤は特にそう感じます。

私はそれをやってしまいました。

別のメーカーのボトルにジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーの詰め替え品を入れてしまったのです。

メーカーを言ってしまえば、ルックおふろの洗剤のボトルに入れたんですよね。

スプレーしてみるとシャバシャバとした状態で液剤が出てきて、泡も立たないしで使い心地がとてもよくありませんでした。

こんな感じです。

f:id:step4295:20171102181136j:image

ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーは専用のボトルじゃないとうまくスプレーできないんだなぁと感じました。

 

専用スプレーだとこんな感じです。

f:id:step4295:20171102181148j:image

並べて見るとこんな感じ

f:id:step4295:20171102181244j:image

わかりずらくてすみません。

上がジョンソン防カビ除菌+バスクリーナー専用のボトルから出た泡です。

見づらいですが、下の左右に広がった液剤が【ルックお風呂の洗剤】のボトルにジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーを詰め変えたときの状態です。

明らかに、泡の状態が違いますよね。

それまで使っていたルックおふろの洗剤のボトルも先端がラッパ状になっていて、他のメーカーの詰め替え用を入れると上手く噴霧できませんでした。

別のメーカーの洗剤を入れるとうまく泡が出ず使いづらいというだけでなく、洗剤が漏れ出すと言う最悪の状態でした。

余計な仕事が増えちゃいましたよ(T_T)

ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーも、専用のボトルじゃないと上手く使えませんので、詰め替え品ではなくスプレーボトルごと買うことを強くおススメします。

 

ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーを使ってみての感想

晴れてジョンソン防カビ+除菌バスクリーナーのボトルを買ってきて使ってみた感想は、専用ボトルでもそれほど泡が立たないことがわかりました。

浴槽に直接スプレーし、バススポンジで洗っていきます。

スポンジで擦っていくと泡が立つと思いますが、ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーは泡立ちがイマイチですね。

一ヶ所だけにスプレーすると泡立ちがあまり良くないようです。

 1カ所に集中してスプレーすると泡立ちが悪いですが、左から右(右から左でもいいですが)に腕を振りながらスプレーした液剤だと不思議と泡が立つようです。

一通り洗い終わったら、シャワーで流していきます。

泡切れと言いますか、洗剤切れが少々悪いですね。

ヌメッとした感じがいつもと同じ時間流しても残ってしまいます。

多めに流さないと洗剤が残ってしまいますね。

今まで使っていたルックお風呂の洗剤はとても泡切れが良くすすぎにそれほど時間はかかりませんでした。

ルックお風呂の洗剤と比べると、ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーのすすぎ時は、1.5倍くらいかかりますかね。

目くじら立てるほどすすぎに時間がかかるわけではありませんが、朝の忙しい時間帯にお風呂掃除をする場合には、多少気になるかもしれません。

 

ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーはブラシと相性が良さそう

ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーは、スポンジではいまいち泡立ちが良くありませんが、ブラシだと不思議と泡立ちが良いです。

ブラシと相性が良いようですね。

床や、扉を洗う時はとても泡立ちが良く使いやすいです。

f:id:step4295:20171104113532j:image

f:id:step4295:20171104113516j:image

スプレーした状態でブラシでこするとご覧のようにとても泡立ちが良いです。

ブラシとは相性が良いのかなと感じました。

使ってますブラシは特別なものではなく、ダイソーで買ったものです。

f:id:step4295:20171104113749j:image

泡立ちが良いだけでなく、とても汚れ落ちも良いです。

防カビ除菌効果も期待したいと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

どのような商品でもそうですが、専用の容器を使うのが1番効果を発揮できるのかなと思います。

ルックおふろの洗剤もそうですが、ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーもスプレーの先端が特殊な加工がされてますので、他の商品の詰め替えを入れると上手く洗剤が出ません。

ですので、専用ボトルで購入することをお勧めします。

専用のボトルであってもスポンジでは泡立ちは控えめですが、汚れ落ちは良いです。

すすぎにも少々時間がかかりますが、目くじら立てるほどではありません。

ブラシとの相性はとても良く、泡立ちがいいです。

床や扉を洗うにはとても良いと感じました。

防カビと除菌に期待したいと思いますので、ジョンソン防カビ除菌+バスクリーナーを継続して使っていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m