ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

コインランドリーの洗剤の量ってどれくらい入れればいいの?

f:id:step4295:20171030114937j:plain

先日、洗濯機が壊れました(T_T)

壊れたその日から突然使えなくなるわけですから、とても不便です。

我が家は毎日のように洗濯をするのが日課ですので、洗濯機を買うまで洗濯をしない訳にもいきません。

洗濯機を自分で直そうかとも考えましたが、機種が古く部品を交換することはできませんでした。

このような症状でしたら、洗濯機を自分で直す事も出来ます。

ご参考までこちらの記事もどうぞ! 

怪奇現象?! ガラガラと変な音はするけど洗濯機が回らない!原因はなに?

洗濯機が壊れてしまったので、しばらくの間コインランドリー通いになりそうです。

コインランドリーの洗濯機を初めて使ったみて、とても悩んだことがありました。

それは、洗濯洗剤の入れる量です。

どれくらい洗濯洗剤を入れればいいのだろうかと悩みました。

同じようにお悩み方がいらっしょるのではと思い調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

 コインランドリーの洗濯機を使ってみた

洗濯機を買うまでの間、洗濯をしないのは我慢できませんので、コインランドリーを利用する事にしました。

梅雨時期や天気が悪い時に乾燥機を利用してる、行きつけのコインランドリーで洗濯をする事に。

乾燥機は手馴れたものですが、洗濯機を使うのは初めて。

私は日ごろから洗濯を担当してますので使い方は一緒だろうと、何も考えずにコインランドリーに行きましたが、ある疑問に突き当たり手が止まりました。

それは、洗濯洗剤の入れる量です。

コインランドリーの乾燥機は家庭用と違い、大型です。

洗濯量16kgと、どデカイ容量でございます。

いったいどれほどの洗剤を入れたらいいのでしょう?

洗濯洗剤は、多すぎても少なすぎても綺麗に洗えません。

洗剤が多すぎると、しっかりとすすぎきれず洗剤が残ってしまいますし、少なすぎれば汚れが取りきれません。

悩んだ末、ボトルキャップで1杯(約60g)を入れて洗濯しました。

これであってるのだろうかと相当悩みましたし、正解も知りたい私は調べることにしました。

 

洗濯洗剤の使う量は、洗濯物の重さで決めるのがわかりやすい

洗濯機の大きさで決めればいいのか、使う水の量で決めればいいのか、それとも洗濯物の量で決めればいいのか、いったいどれが正解なのでしょうか。

家庭用の洗濯機は、デジタル表示等で水量が表示されるかと思います。

このように、家庭用の洗濯機は水量に合わせて洗剤を調節できますよね。

透かしコインランドリーの洗濯機って使う水の量が表示されないがの多いのではないかと思います。

私の行きつけの洗濯機は表示がありません。

数量が表示されないので洗剤の量が決められませんよね。

こんな場合は、洗濯物の量に合わせて洗剤を入れるのが良いと思います。

私は洗濯物の量重さを計る時、体重計を使っています。

洗濯物を洗濯カゴに入れた状態で体重計に乗せ、表示された重量に合わせて洗濯洗剤の量を決めています。

洗濯洗剤の裏側に、洗剤の分量を表示した表があるかと思います。

その表には水量のほかに洗濯物の量でも表示されていると思いますので、後はそれに合わせて洗濯洗剤を入れるだけです。

洗濯物が5㎏~6㎏なら、キャップ一杯(60g)といった感じです。

この方法で洗濯機が壊れてる間、洗濯をしましたが、きちんと汚れも落ちますし何の問題もありませんでした。

コインランドリーで洗濯の洗剤量をどのくらい入ればいいのだろうとお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

コインランドリーで柔軟剤入り洗剤の柔軟剤効果はいまいちでした。

私の家は普段から柔軟剤入りの洗濯洗剤を使っています。

コインランドリーでも同じように柔軟剤入り洗剤を使いましたが、これがまた洗濯機の洗浄力が強すぎるか柔軟剤効果が普段使っている時のように感じられません。

ですので、柔軟剤入り洗濯洗剤を使われているご家庭は、柔軟剤も用意して行ったほうがいいと思います。

しかし、柔軟剤入り洗剤を使われているご家庭にはおそらく柔軟剤は無いのではと思います。

実際我が家には柔軟剤がありません。

わざわざ買うのもなんだかなぁって、思いますよね。

柔軟剤をどうしても用意するのは嫌だ!って方は、洗剤と柔軟剤が自動で投入される洗濯機もありますので、そちらを使うのが良いかと思います。

多少料金はかかりますが、あれこれ悩む必要がありませんしね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

普段からコインランドリーを使われている方はこんなことで悩んだりはしないと思います。

しかし、私のように洗濯機が壊れたなどの理由で、一時的にコインランドリーの洗濯機を使う場合は、意外と悩みどころなのではないかと思います。

そんな悩みが少しでも解消されればいいなと言う思いで、今回の記事を書きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m