ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

iPhone5はいつまで使える?新OS「iOS11」9月19日リリース開始!

f:id:step4295:20170913153635j:plain

先日Apple社よりiPhone8の発売が発表されました。

一年に一度のモデルチェンジだけに、会場は大盛況。

今年は特に盛り上がりましたね!

それもそのはず、今回のメインイベントと言っていいでしょう。

iPhone発売から10周年を記念するモデル【iphoneX(テン)】の発表も同時に行われたからです。

これはこれで、iPhoneユーザーである私にとってうれしいイベントなのですが、iPhone5ユーザーである私にとって、聞き捨てならない情報が舞い込んでまいりました。

それは、iPhone5のサポート終了との噂ですよ!

真相はいかに!

 

 

iPhone8、iPhone8Plus、iphoneXがいよいよ発売

先日iPhone8、iPhone8Plus、iphoneXの発売が発表されました。

1年ぶりのモデルチェンジですので会場は大盛り上がりだったようですね!

まずはiPhone8、iPhone8Plus

iPhone8、iPhone8Plusは9月22日に発売が決定。

気になる画面サイズですが、iPhone7、iPhone7Plusと同サイズ。

iPhone8は4.7インチ、iPhone8Plusは5.5インチディスプレイ搭載となります。

そして今回のメインイベント最上位モデルiphoneXの発売です。

発売日は11月3日

iphoneXですが、Xはテンと呼びます。

iphoneX(テン)は、iPhoneが発売されて10周年を記念するモデルとなります。

その姿は、ホームボタンが無くなった全面スクリーンを採用。

画面サイズはiPhone8Plusの5.5インチをしのぐ5.8インチディスプレイを採用。

ホームボタンが無くなったことでロック解除は、指紋認証からiPhone初となる顔認証へと変更。

カメラ機能は、縦に並んだ3Dカメラレンズに変更されました。

iPhone5を愛用しております私にとってみれば、iphoneX(テン)は雲の上の存在でありますよ!

iphoneX(テン)とまで言わなくとも、せめてiPhone8を手に入れたいところではありますが、おそらく妻からのGOサインは頂けないことでしょう。

悲しいであります。

私の相棒はiPhone5と決めてますから(半分は強がりでございます)、まだまだ使っていきたいと思っております。

しかし、私の相棒iPhone5に関する良からぬ噂が舞い込んでまいりました。

それは、iPhone5のサポート終了です。

 

新OS「iOS11」9月19日リリース。iPhone5のサポートが終了⁈

iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneXの発売とともに新OS「iOS11」がリリースされます。

リリース日は9月19日と発表、iOS11の対応機種は「iPhone5S以降」との発表です。

私の相棒iPhone5が、対応機種に含まれないということは、つまりAppleからのサポートが終了するということです。

iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneXの華々しい発表の裏側で、iPhone5のサポートがひっそりと終了するわけでございます。
悲しい。
あまりにも悲しいではありませんか。
ところで、サポート終了後はiPhone5を使い続けることは出来るの?
 

iPhone5を使い続けることは出来るの?

9月19日になるまでは希望を捨てたくはありませんが、サポート終了はほぼ間違いないでしょう。

とうとう私の相棒「iPhone5」がサポート対象外になる時が(*_*)

ここで付け加えておきますが、iPhone5cも対象外となりますので、お持ちの方は私のお仲間ということです。

ここで気になるのは、iOS11にアップデートできずサポートが終了した後は、我々iPhone5、iPhone5cユーザーはどうなてしまうのでしょうか?

サポート対象外になった機種は、このままご臨終ということですか?

いえいえ、まだまだ現役で活躍して頂かなくてはなりませんよ。

iOS11にアップデートしなくてもiPhone5、5cを使い続けることはできますが、使うにあたり注意は必要です。

使えるけど今まで通りとはいかないってことです。

では、サポート終了後もiPhone5、5cを使い続けるためには、どんなことに気をつけなければならないのでしょうか?

 

iPhone5をサポート終了後も使う事は可能。しかし、注意点も。

 1番気になるところは、サポート終了後もiPhone 5を使い続けることができるのか?ということですよね。
結論から言えば、使い続けることは可能です。
やったー!
しかし、手放しで喜ぶ事はできないのだ!
なぜなら、サポート終了後使い続けるには、いくつかの注意点があるからです。

セキュリティの問題

サポート終了後iPhone 5を使い続けていくにあたり、セキュリティーの問題は絶対に避けては通れない問題です。

サポートが終了するという事はどういうことか。

それは、OSに何らかの不具合や弱点が見つかった場合、打つ手立てがないということです。

今までは不具合が見つかった場合、アップデートによって修正されてきました。

今後はサポートの対象外になる我々のiPhone 5、5cは、何らかの不具合があったとしても修正ができないと言うことです。

古くなれば切り捨てられる、悲しいかなそれが世の常でございます。

セキュリティーが保証されない以上、インターネットを使う場合は闇雲にアクセスしたのでは危険と言うことです。

いかがわしいサイトを見たり、胡散臭い商品のサイトを見たりなど、悪意のあるサイトにアクセスした場合、ウィルスに感染する可能性があります。

インターネットだけではありませんよ!

今後は迷惑メールにも気をつけなければなりません。

ウィルスなど含まれた悪意のあるメールを開いた場合、情報が抜き取られる可能性もあります。

メールは特にウィルスに感染しやすいので注意が必要でございます。

このように、使い続けていくからには危険が伴うのです。

しかし逆を言えば、大人が喜んで見るようないかがわしい動画サイトや、簡単に稼げますよ的な、胡散臭いサイトなどにアクセスしなければいいわけです。

見たことのない宛名のメールはその場で削除する位の気持ちが必要なのです。

我々iPhone 5、5cユーザーは、いわばボディーガードを失った状態と言えます。

今後は「自分の身は自分で守る」そのような気持ちで使い続けていけば、全然可能だということです。

アプリの問題

アプリの問題、これは結構頭を抱える問題ですね。

アプリもまた何かしらの不具合があった場合、アップデートを繰り返していきます。

今までもそうだったと思います。

アプリが新しいiOSに対応するためにアップデートした場合、古いiOSには後々対応できなくなっていきます。

アプリの作動が保障されなくなると言うことです。

他のアプリとの連携がうまくいかなかったり、アプリを立ち上げてもすぐに落ちてしまったりと、不具合が起きる可能性があります。

お買い物アプリなどでは、個人情報が抜き取られる可能性もありますので、サポート終了後はアプリでの買い物は控えた方が賢明かと思います。

ですが、今すぐに対応しなくなるアプリはないと思いますので、それまでは使い続けることはできます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

サポートが終了したからと言って今すぐに使えなくなるわけではありませんのでご安心くださいませ。

しかし、新たなウイルスが発生しますとアップデート無しでは危険でございます。

鎧も付けずに戦いに行くようなものでございます。

電話としてだけと割り切って使うのでしたら、壊れるまで使い続けることは可能でしょう。

しかし、スマホなのに電話だけではあまりにも悲しすぎます。

ですので、使い続けることが出来るといっても猶予的なものだと思って頂いた方がいいのかと思います。

近い将来、機種交換することになるでしょう。

そうなったときは、iPhone 5、5cをミュージックプレーヤーとして使うのはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m