ウィスラボ

日常生活に役立つ知恵(wisdom)やお悩みを一緒に考えていくブログ

合格祈願のお守りってどう持ち歩けばいいの?その悩み解決します!

f:id:step4295:20170823110250j:plain

「合格のために数々の努力をして、これまで頑張ってきた。」

「後は自分の力を信じるのみ。」

あれほど努力をしてきたはずのに、どうしても不安な気持ちってありますよね。

そんな不安な気持ちを振り払ってくれるのは、お守りではないでしょうか。

昔から「最後は神頼み」と言いますしね。

だからといって、努力もせずにお守りだけに頼るのは良くありませんよ(^_^;)

「努力あっての神頼み」でなければ、合格は無理ですからね。

 

ところで、合格祈願のお守りは、身に付けるようにとよく言われますが、どのように持ち歩けば良いのか悩みませんか?

  • 合格祈願のお守りってどこにつければいいの?
  • 自宅に置いててもご利益はあるの?

とお悩みではありませんか?

身に着けるといっても、どのように持ち歩くのが理想なのでしょうか?

ここでは、どのように持ち歩くのが良いのか、また、自宅に置いておくならどのように保管したら良いのかをご紹介していきたいと思います。 

 

 

合格祈願のお守りってどこにつける?

身に着ける場合

お守りをどこに付けるか、どのように持ち歩くか、悩まれるかと思います。

合格祈願のお守りは身に付けることが望ましいと言われていますが、身に付けるのでしたら首から下げで持ち歩くのが理想的です。

 

しかし首から下げると言うのは、現代ではなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

では、どのように持ち歩くのが良いのでしょう?

お守りを身に付ける場合は、普段よく持ち歩くバックや筆箱、財布などに入れて持ち歩くのが良いかと思います。

 

例えば、試験前日まではカバンに取り付けて持ち歩き、試験当日はカバンから取り外してポケットがあるような服でしたらポケットの中に入れて持ち歩くのが良いかと思います。

 

要は、このようにしなければいけないと言う事はなく、柔軟な考えで良いと言われています。

1番は気持ちの問題だと思います。

お守りを大切に持ち歩くという気持ちがあれば、持ち歩く場所はそれほど重要では無いのではと思います。

 

そう考えた場合、お守りをできるだけ汚さないようにしたいものですよね。

先ほど、筆箱の中に入れて持ち歩くのもよいのではとお話ししましたが、そのまま筆箱に入れるのでは汚れが心配ですよね。

そのような場合はビニール袋に入れるのも良いかと思います。

色々なサイズのチャック付ビニール袋が販売されていますので、ビニール袋に入れてから筆箱に入れれば、汚れる心配はありませんので試してみてはいかがでしょうか。 

自宅に置く場合

お守りは身に付けることが理想的とお話ししましたが、どうしても身に付けられない場合もありますよね。

 

そのような場合は自宅で保管しても良いそうです。

自宅で保管すると考えた場合、つい机の中などにしまいがちです。

ですが、机の中なのにしまったりせず、目につく場所に置くのが良いと言われています。

柱や壁など、自分の目線よりもできるだけ高い位置におくのが良いと言われています。

 

お守りの存在を常に意識することが大切

お守りは身につければそれでよしと言う訳ではありません。

 

大切なのはどのように持ち歩くのかではなく、身に付けるにしても部屋の中に置いておくにしても、その存在を忘れてはいけないということです。

 

間違っても粗末に扱うような事がないように気をつけましょうね。

 

受験当日は家に置いておくのではなく、持って出たほうがいいですね。

筆箱に入れて持ち歩く場合は、汚れないように持ち歩くように工夫しましょう。

前にお話ししたように、ビニール袋などに入れて筆箱に入れれば汚れることもありません。

 

お守りを大切に思う気持ちがあれば、お守りの力をより強いものにできるのではないでしょうか。

 

学業成就と合格祈願の違いは?

受験や資格試験、就職などの合格を願うお守りは、合格祈願のお守りとよく言います。

このように合格祈願は合格を願うものです。

 

では、学業成就とはどのように違うのでしょう。

学業成就とは、今まで勉強してきた努力が実を結ぶことを願うものです。

勉強を頑張って、今までの努力の成果を合格に結びつくようにと願うお守りです。

 

では、学業成就のお守りは合格祈願のお守りの代わりになるのでしょうか?

結論から言いますと、学業成就のお守りは合格祈願のお守りにもなります。

学業成就には、合格祈願も含まれると言われているからです。

ですので、合格祈願のお守りとして、学業成就のお守りを持っていてもご利益はあります。

 

神様は数にすると八百万あると言われています。

神様を祀る世界では、必ずこうしなさいという約束は無いと言われています。

合格祈願のお守りではなく、学業成就のお守りだからといってご利益がない、などどいうことはありません。

神様の心は、そんなに狭くはありませんよ(^_^)

お守りを買い換える必要はないと思いますが、最後はお守りを持つあなたの気持ち次第ですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

  • 合格祈願のお守りは財布やいつも持ち歩くカバン、筆箱に入れて持ち歩く。
  • 筆箱に入れて持ち歩くなら、ビニール袋などで保護してから筆箱に入れると汚れない。
  • お守りを持ち歩く事が出来ないなら自宅に保管しても良いです。
  • お守りを自宅に置く場合は、机の引き出しなど中にしまわない。目線よりできるだけ高い場所に置く
  • 大切なのは、お守りの存在を忘れず、決して粗末に扱わないこと。
  • 合格祈願のお守りがない場合は、学業成就のお守りでも大丈夫。

 お守りは、どのように持ち歩くのかが重要ではなく、お守りの存在を忘れないことが大切なのです。

神様は、そんなに心は狭くありませんから。

間違っても粗末に扱わないように気をつけましょうね(^_^)

 

よろしければ、こちらの記事も合わせてどうぞ! 

www.nitijoutie.com

www.nitijoutie.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m