ウィスラボ

生活のさまざまな知恵を創造する雑記ブログ

カピバラっていったいなにもの?ぽわ~んとした見た目がかわいすぎる!

f:id:step4295:20170614120134j:plain

最近、カピバラが気になって仕方がないです。

おっとりとした表情が癒されます。

という方多くないですか?

おっとりしていて、見た目がかわいく、誰もが癒されることは知っているけど、カピバラっていったい何の動物の仲間なの?

実はカピバラは〇〇〇の仲間だって知ってましたか?

カピバラってこんなどうぶつですよ~(^_^)

 

 

カピバラは実はネズミの仲間

カピバラは実はネズミの仲間なんです。

ネズミの仲間で最大の大きさと言われています。

アマゾン川の近くに住んでいて体重は平均で約50kgになります。

カピバラの毛は一見柔らかそうに見えますが、とても硬い毛で覆われています。

なぜ硬い毛で覆われているかといますと、カピバラは水辺で生活しているため、濡れてもすぐに乾きやすくするためなんだそうです。

そしてカピバラの体型で特徴的なのは、足が太くて短いところです。

前足の指の数は4本、後足の指の数は3本と前足と後ろ足で指の数が違います。

カピバラの指の間には水かきが付いていて上手に泳ぐことができます。

 

カピバラの性別の見分け方は鼻の上のコブ

カピバラの男の子には鼻の頭に黒い卵型のコブのようなものがあります。

この卵型のコブをモリージョといいます。

普段モリージョからは白くてベタベタした液体を出します。

これを木や壁に擦りつけ自分のテリトリーを示す役割をしたり、交尾期にはメスへのアピールの役目もします。

 

お利口なカピバラはお手ができるんです!

カピバラさん、実はとっても頭が良くてお手を覚えることができます。

ハズバンダリートレーニングと言って、足に怪我がないかを観察したり、薬を塗ったりなど、無理強いをしなくても動物が自主的に行動できるようにするトレーニングのことを ハズバンダリートレーニングといいます。

 

意外と足が速いんです カピバラさん

カピバラはとてものんびりしているように見えるので動きもとてもスローに思われがちですが、警戒心が強く近寄ろうとすると、普段からは想像ができないスピードで逃げることができます。

野生下では肉食獣に襲われそうになった時など、身の危険を感じた時には時速約50km/hのスピードで走ることがきるんです。

見た目からは想像ができませんよね(^^)

 

カピバラさんの顔には秘密が隠されている!

水の中には約5分間も潜り続けることができます。

その時にとても役にたつのがカピバラの顔の形状です。

耳・目・鼻が1直線上になっているカピバラさんの顔は、水面からあまり顔を出さなくても呼吸をしたり、周りの音を聞いたり周囲を観察したりすることができるようになってます。

カピバラ以外ではカバも同じ理由から目・鼻・口が一直線上になっています。

 

カピバラに触れ合える那須どうぶつ王国が楽しすぎる!

f:id:step4295:20170801171014j:plain

那須の山岳部に位置する那須どうぶつ王国は、動物に触れることができるとっても楽しい王国です。

数ある動物園でも、カピバラに触れるのは那須どうぶつ王国だけではないでしょうか。

王国内にカピバラと自由に触れ合うことができる【カピバラの森】があります。

そこでは、カピバラが自由に歩き、池では自由に泳ぐ姿を見ることができます。

タイミングが良ければ子供のカピバラに会えることも!

子どものカピバラは、大人に比べ毛がやや柔らかく、とってもフワフワした体をしていて、ずーっと触っていたい気分にしてくれます(*^。^*)

カピバラの森には大きな水槽があり、その中で気持ちよさそうに泳ぐ姿を間近で見ることもできますよ!

それから、カピバラに餌やりもできて、いつ行っても子供たちに人気があり、餌が完売するほどの人気です。

そうそう、那須どうぶつ王国には面白いお風呂があり、カピバラと混浴く気分が味わえる【カピバラの湯】が大人気!

f:id:step4295:20170801171542j:plain

ガラス越しではありますが、ボーっと愛らしい表情で、気持ちよさそうに温泉に浸かるカピバラの姿を見ることができます(^_^)

お越し際は是非、カピバラの湯を堪能してみてはいかがでしょうか!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

カピバラはその愛らしい見た目から、癒されると人気に火がつきました。

私もカピバラさんを愛してやまない一人です(^_^)

カピバラは、

  • 実はネズミの仲間で、その中で最大の大きさである
  • おっとりしてるようで意外と足が速い
  • 鼻の上に黒い卵形のコブがあるのが男の子
  • カピバラはとってもお利口さんな動物で、お手を覚えることができる
  • 耳・目・鼻が一直線上についているから水の中に隠れるのが得意
  • カピバラに触って餌やりもできる那須どうぶつ王国が楽しい

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m